Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2018-01-01から1年間の記事一覧

イベントの収益化#9株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちは、えーすけです。 19日の21時に放送された9回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回はキンコン西野さんの持ち込み案件でした! クライアントは占いフェス主催者(株)ザッパラスの佐々木…

自社の焼酎の広め方#8株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちは、えーすけです。 12日の21時に放送された8回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp クライアントは奄美大島の弥生焼酎醸造所さんです。 お悩みの内容は認知度の低い黒糖焼酎の売上を上げたい…

FP1級実技試験対策『FPの職業倫理』

こんにちは、FPのえーすけです。 きんざいのFP1級実技試験は面接試験です。 2級までの筆記試験とは大きく違います。 正直どう勉強していいかわからないって言う人も多いと思います。 ただ面接試験では8割近くの方が合格出来るので、簡単な試験対策さえしとけ…

お花屋さんの改善策#7株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちは、えーすけです。 5日の21時に放送された7回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回の相談者は『フラワーショップ日比谷花壇』さんです。 内容は「日本の男性が’"日常的に花を贈る文化を…

箕輪厚介×西野亮廣のアイデア#6株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちは、えーすけです。 28日の21時に放送された6回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回は2つのテーマに対して、キンコン西野さんと幻冬舎の箕輪さんが対談形式で話をするものでした。 テー…

写真集をヒットさせるには#5株式会社ニシノコンサル

こんにちは、えーすけです。 21日の21時に放送された5回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回の相談内容は『アイドルファン以外に写真集を売るには?』というものです。 相談者はSHOWROOM前田さん…

『投資型思考』で付加価値を考える

こんにちは、えーすけです。 今回はホリエモンの書籍である『すべての教育は「洗脳」である』で説明されていた、『投資型思考』について少しまとめてみました。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) インターネット登場がもたらし…

FP実技試験対策『遺留分に関する民法の特例』

こんにちは、FPのえーすけです。 今回はFP1級実技試験で必ずと言っていいほど勉強する、『遺留分に関する民法の特例』について簡単に説明します。 事業承継が中々スムーズに進まない世の中で、経営承継円滑化法の知識はすごく役立つ知識です。 少しでも参考…

振り返り#4株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちは、えーすけです。 7日の21時に放送された4回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回はサプライズでGOEMONの紀里谷監督も急遽参加?の超豪華な回でした。 内容は今まで受けた3組のクライア…

FP実技試験対策『事業承継税制』

こんにちは、FPのえーすけです。 今回はFP1級面接試験の超重要な『事業承継税制』について説明したいと思います! 今年4月に10年間の特例措置が出来たので、要チェックです。 特に面接試験の参考書は数年に1冊しか出ないので注意が必要です(最新は) 1.事業承…

FP試験対策『相続時精算課税』編

こんにちは、FPのえーすけです。 FP試験が間近に迫ってきましたね! みなさんラストスパートかけているとこだと思います。 そんなみなさんの少しでも参考になればと思い、頻出である『相続時精算課税』について少し記事を書いてみました。 参考書とは少し違…

ニッチ商品の売り方#3株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちわ、えーすけです 前回に引き続き8月31日21時から放送されたAbemaTVの株式会社ニシノコンサル#3について学んだことをブログに書きます。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp あいかわらずSHOWROOM前田さんキンコン西野のアドバイスはものすごく参考にな…

FP試験対策『生前贈与の注意点』編

こんにちは、FPのえーすけです。 FP試験のテーマの一つに贈与と相続の問題があります。 超高齢社会のこれからの世の中で相続や贈与の知識はファイナンシャルプランナーにとって取得必須だと思います。 ただ参考書を機械的に覚えるのは知識として、定着しづら…

YouTubeの登録者数の増やし方#2株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちわ、えーすけです 前回に引き続き8月24日21時から放送されたAbemaTVの株式会社ニシノコンサル#2について学んだことをブログに書きます。 https://gxyt4.app.goo.gl/QUsN5 今回の相談内容は『YouTubeの登録者数を1000人に増やしたい』というものでし…

FP試験対策『NISAロールオーバー』編

こんにちは、FPのえーすけです。 今回はFP試験も近づいてきたので、久しぶりにFP試験の参考になる記事を書きたいと思います。 NISA(少額投資非課税制度)のロールオーバーについて少しまとめたいと思います。 NISAは2014年1月からスタートしました。 昨…

エゴサーチTVで売り方を学んだ『ゲスト前田裕二さん』

こんにちは、えーすけです! 少し前のキンコン西野さんの番組『エゴサーチ TV』にSHOWROOM代表の前田裕二さんがゲスト出演した際に『人生の勝算』を更に売るための戦略を話し合っていた内容が凄く参考になったのでまとめさせていただきます!! 昔と商品やサ…

子供を入れたい『ゼロ高』猫舌SHOWROOM

こんにちは、えーすけです。 本日の猫舌SHOWROOMは堀江貴文さん創設のゼロ高等学院についてでした。 https://zero-ko.com/enrollment/ 日曜担当の堀江さんは不在で、少しだけ電話での参加でした。 話題のゼロ高ですが、認知度はそこまでまだ高くないようです…

『死ぬカス』猫舌SHOWROOM

こんにちは、FPのえーすけです。 すごく楽しみな本が8月28日ごろに発売されることになりました。 もちろんAmazonでは予約済みのその本のタイトルは『死ぬこと以外かすり傷』です。 著者の箕輪厚介さんは堀江貴文さんの『多動力』やSHOWROOM前田さんの『人…

ファンの増やし方#1株式会社ニシノコンサル

こんにちわ、FPのえーすけです 今回は昨日21時から新たにAbemaTVでスタートした株式会社ニシノコンサルについて学んだことをブログに書きます。 https://gxyt4.app.goo.gl/QUsN5 相談内容は「知名度を上げて、ライブの集客を増やしたい」というものです。 多…

サラリーマンは300万円で『小さな』会社を買いなさい

こんにちは、FPのえーすけです。 新しい発見が出来た『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』について書きたいと思います。 私は地方の金融機関で働いています。 ですので、よりこの本が訴えていることに強く共感が出来たと思います。 ゼロイチで…

ビジネス書✖︎マンガ=最高のインプットツール

こんにちは、FPのえーすけです。 私は本を読むのが大好きです。 皆さん中にも読書が好きという方はたくさんいると思います。 それで自分が感動したり、参考になった本は周りの人にも読んでほしいと思ってしまいます(お節介ですよね)。 ただオススメしても…

住宅ローン繰上返済はお得?

こんにちは、1級FP技能士のえーすけです。 まもなく夏のボーナスですね。 旅行やレジャー、家電の購入など使い道は人それぞれだと思います。 その選択肢の一つに『住宅ローンの繰上完済』があると思います。 それは本当にお得か? 急に資金が必要にならない…

AIとBIがもたらす変化とFP2.0

こんにちはFP1級技能士のえーすけです。 最近、お金のあり方や経済、社会が著しく変化しています。 その変化に伴ってFP(ファイナンシャルプランナー)のあり方もアップデートする必要があると思います。 しかし、試験の内容に変化が無い為、学習の内容は変化…

【知らないと損する】賢い投資信託の買い方~手数料は要チェックです~

こんにちは、えーすけです。 最近の預金金利の低さには、嫌気がさしますよね(笑) 1年間100万円預けても、ジュース一本分になればいい方ですよね。 まあマイナス金利政策や今まであぐらをかいていたせいで、銀行自体はもっと大変な思いをしているので、…

【リスクを恐れて預金だけ】その考えは必ず損をする

こんにちは、FP1級技能士のえーすけです! みなさんは老後資金についてどうお考えですか❓ 老後の不安は健康面もありますが、何となく漠然とした経済的不安の方が強いように感じます。 ただ銀行預金で貯めようとお考えの方は必ず損します 『最近、老後資金ど…

【投資に興味がある】のになぜ始められないのか

こんにちわ、FP技能士のえーすけです。 昨今『貯蓄から投資へ』とよく耳にしますね ただ日本だと一部でも投資に回しているという人の割合は圧倒的に少ないです‍♂️ 私の結論から言うと、預金だけだと損します 税制面の優遇が利用できなかったり、何より利回り…

【難関FP1級学科試験】への戦略

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)通信講座 こんにちわ、FP1級技能士のえーすけです。 このブログを見て頂いているということはFP1級に挑戦を考えているか、受験するか迷われている方、またはFPに興味がある方だと思います。 今回の記事では、F…

【仮想通貨と税】について初歩的説明

「仮想通貨で凄い利益出た 」「億り人」など最近話題の仮想通貨。 大きく増えた人、買ったタイミングが悪く目減りしている人、挑戦してみようかなって思っている人、それぞれだと思います。 ただ気を付けていただきたのが税金との関係です。 改訂以前は消費…

職人の“あたり前”を可視化する

少し前にホリエモンが「寿司屋の修行が必要ない説」を唱えました。 賛否両論議論はぶつかりました。 そこで答えの1つとして『結局これまで修行でしか教えてなかった“当たり前のこと”を“見える化”することが最大のポイント』であることに行き着きました。 「…

試しに【ロボアドバイザー】投資タイプシミュレーションをやってみた。

人口知能で株価を予想。【日経平均AI予想 GROWIN】 最近AIの発展が凄すぎてついていけないって思っています。 また預金だけでは、このご時世必ず損をするとも思っています。 日々少しでも多くの方が預金地獄から抜け出せる手助けをしたいと思っていました! …