Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

試しに【ロボアドバイザー】投資タイプシミュレーションをやってみた。

 人口知能で株価を予想。【日経平均AI予想 GROWIN】

最近AIの発展が凄すぎてついていけないって思っています。

また預金だけでは、このご時世必ず損をするとも思っています。

日々少しでも多くの方が預金地獄から抜け出せる手助けをしたいと思っていました!

それでも投資なんか興味ないから預金でいいって方には響かないと思います。

 

そんな時、専門分野とAIが組み合わさったサービス発見しました。

流行りの投資ロボアドバイザーです。

アナリスト(分析する人)を人ではなくロボットにしてもらう仕事です。

 

とりあえず投資診断をしてみました。

*ちなみにこれは統計分析なのでAIは関係ないと思います。

 

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」

f:id:samataeisuke0915:20180429113008p:image

 

 

 

これは便利!『何にどれくらい投資すれば良いの』って悩んでる方多いと思います。

債権や株だけでなく、や不動産まで出てくるので、指針が立てやすい!

 

 

 

f:id:samataeisuke0915:20180429114902p:image

 

 

これは恐らくポートフォリオ理論に則った数字だと思います。

ここまで上手くいくとは思いませんが(・・;)

でもアナリストも勘と経験に基づくものだし、それならAIのが確実な気もする。

 

 

f:id:samataeisuke0915:20180429115859p:image

 

 

チャートはリーマンショックからアベノミクスなんで、図のようになるのは納得できます。

景気には波があるから、長期投資は必須です。

*短期で増やしたい人は参考にならず、すみません。

 そういった方はFXとかなのかな?FXは私は絶対にやりません。

 

私自身はNISAの関係で三井住友アセットマネジメントの直販に貯蓄できる額を全部投資していますが、一部こちらに回すことを検討するようになりました!

SMAM投信直販ネット

 

投資タイプのシミュレーションだけでもしてみても、参考になると思います。シミュレーション結果を元に他社で運用するのもありです!

 

毎月の貯蓄の一部を預金以外に回すのは、決して悪い考えではありません。

手数料1パーセントも決して高くはありません。

 

プラスαとして、実際投資を始めれば、興味を持って調べる習慣も着くと思います。

調べる事で得られる知識と教養はあなたの一生の財産になるはずです。

 

いずれにしても少しでも多くの皆さまが預金地獄から脱却するキッカケになってほしく紹介させて頂きました!