Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

『死ぬカス』猫舌SHOWROOM

こんにちは、FPのえーすけです。

 

すごく楽しみな本が8月28日ごろに発売されることになりました。

 

もちろんAmazonでは予約済みのその本のタイトルは『死ぬこと以外かすり傷』です。

 

著者の箕輪厚介さんは堀江貴文さんの『多動力』SHOWROOM前田さんの『人生の勝算、メタップス佐藤さんの『お金2.0』や落合陽一さんの『日本再興戦略』の担当編集者です。

多動力 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

どの本もものすごく売れていて、天才編集者と言われている人で、最近は箕輪さんの書いた本はだいたい読ませて頂いています。

 

そんな箕輪さんが『死ぬカス』の出版の宣伝として猫舌SHOWROOMに前田さんのゲストとして出演されました。

f:id:samataeisuke0915:20180819093608j:image

 

途中でキンコン西野さんも合流されてとてつもなく面白い内容でした。

 

2時間の放送で学んだ内容を少しまとめたいと思います。

  1.  NewsPicks Bookコンセプトについて
  2. どうしたら人に恵まれるか
  3. マッチョになりすぎてはいけない
  4. 100点のエンタメより0を20にするエンタメ

 

1.NewsPicks Bookのコンセプトについて

 NewsPicks Bookは全て「お前は何者で、何をやりたいんだ、今すぐやれ」をメッセージで伝えているもので、エピソードや表現が違うだけで本質は全て一緒。

NewsPicks Bookの集大成が今回の『死ぬこと以外かすり傷』である。

 

2.どうしたら人に恵まれるか

相手に丸裸の自分を見せる。

具体例で映画館で見ていて、ラストシーン際で尿意が来てしまい、たって感動している周りのお客様に迷惑をかけるくらいなら、ここでしてしまおうとコップにしたという話を出しました。

通常、墓場まで持っていくような話をすることで、相手に自分の恥ずかしい部分をさらけ出すことで、相手との距離が近づき信用を得られるのだと思います。

コルク代表の佐渡島さんの言う『安心・安全の確保』にもつながるのかなと思います。

 

3.マッチョになりすぎてはいけない

貧乏や障害を持っているといことは、人生においてはバネになりえる要素です。

ハンディキャップを克服するために、死ぬ気で頑張れ成功をてにするということもあります。

障害を持つことはハンデじゃなく個性であり強みだ考える人もいます。

ただ、それらをバネに変え困難を乗り越えられる人は少数であることが現状です。

 つまり中々、共感を得づらい部分であることが事実です。

正しいかわかりませんが、こう解釈しました。

 

4.100点のエンタメより0を20にするエンタメ

プロのピアノ演奏も心に響くが、子供が一生懸命練習して初めてのピアノの発表会の方が心にグッとくるという人もたくさんいる。

キンコン西野さんも8月末の発表に向けて素人ダンサーたちと苦手なダンスの練習に取り組んでいて、そこでの練習風景をオンラインサロンで公開しています。

これらには余白(未完成さ)やストーリがあり、つい応援したくなってしまうのだと思います。

 

最後に

この3方の話はいつも参考になり、何かしなくちゃと背中を押される気がします。

難しいことを考えずにまずはトライしてみることが大事なのかなと思います。

みんなが頑張れる世の中に変わればいいな。

読んでいただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

自己啓発本はスーティーブ・R・コヴィーの7つの習慣さえ読めばすべてわかると前田さんがおっしゃっていたので即購入します。

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷