Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集をヒットさせるには#5株式会社ニシノコンサル

こんにちは、えーすけです。 21日の21時に放送された5回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回の相談内容は『アイドルファン以外に写真集を売るには?』というものです。 相談者はSHOWROOM前田さん…

『投資型思考』で付加価値を考える

こんにちは、えーすけです。 今回はホリエモンの書籍である『すべての教育は「洗脳」である』で説明されていた、『投資型思考』について少しまとめてみました。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) インターネット登場がもたらし…

FP実技試験対策『遺留分に関する民法の特例』

こんにちは、FPのえーすけです。 今回はFP1級実技試験で必ずと言っていいほど勉強する、『遺留分に関する民法の特例』について簡単に説明します。 事業承継が中々スムーズに進まない世の中で、経営承継円滑化法の知識はすごく役立つ知識です。 少しでも参考…

振り返り#4株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちは、えーすけです。 7日の21時に放送された4回目の株式会社ニシノコンサルを簡単にまとめたいと思います。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp 今回はサプライズでGOEMONの紀里谷監督も急遽参加?の超豪華な回でした。 内容は今まで受けた3組のクライア…

FP実技試験対策『事業承継税制』

こんにちは、FPのえーすけです。 今回はFP1級面接試験の超重要な『事業承継税制』について説明したいと思います! 今年4月に10年間の特例措置が出来たので、要チェックです。 特に面接試験の参考書は数年に1冊しか出ないので注意が必要です(最新は) 1.事業承…

FP試験対策『相続時精算課税』編

こんにちは、FPのえーすけです。 FP試験が間近に迫ってきましたね! みなさんラストスパートかけているとこだと思います。 そんなみなさんの少しでも参考になればと思い、頻出である『相続時精算課税』について少し記事を書いてみました。 参考書とは少し違…

ニッチ商品の売り方#3株式会社ニシノコンサルで学んだこと

こんにちわ、えーすけです 前回に引き続き8月31日21時から放送されたAbemaTVの株式会社ニシノコンサル#3について学んだことをブログに書きます。 https://gxyt4.app.goo.gl/K6TYp あいかわらずSHOWROOM前田さんキンコン西野のアドバイスはものすごく参考にな…

FP試験対策『生前贈与の注意点』編

こんにちは、FPのえーすけです。 FP試験のテーマの一つに贈与と相続の問題があります。 超高齢社会のこれからの世の中で相続や贈与の知識はファイナンシャルプランナーにとって取得必須だと思います。 ただ参考書を機械的に覚えるのは知識として、定着しづら…