Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIとBIがもたらす変化とFP2.0

こんにちはFP1級技能士のえーすけです。 最近、お金のあり方や経済、社会が著しく変化しています。 その変化に伴ってFP(ファイナンシャルプランナー)のあり方もアップデートする必要があると思います。 しかし、試験の内容に変化が無い為、学習の内容は変化…

【知らないと損する】賢い投資信託の買い方~手数料は要チェックです~

こんにちは、えーすけです。 最近の預金金利の低さには、嫌気がさしますよね(笑) 1年間100万円預けても、ジュース一本分になればいい方ですよね。 まあマイナス金利政策や今まであぐらをかいていたせいで、銀行自体はもっと大変な思いをしているので、…

【リスクを恐れて預金だけ】その考えは必ず損をする

こんにちは、FP1級技能士のえーすけです! みなさんは老後資金についてどうお考えですか❓ 老後の不安は健康面もありますが、何となく漠然とした経済的不安の方が強いように感じます。 ただ銀行預金で貯めようとお考えの方は必ず損します 『最近、老後資金ど…

【投資に興味がある】のになぜ始められないのか

こんにちわ、FP技能士のえーすけです。 昨今『貯蓄から投資へ』とよく耳にしますね ただ日本だと一部でも投資に回しているという人の割合は圧倒的に少ないです‍♂️ 私の結論から言うと、預金だけだと損します 税制面の優遇が利用できなかったり、何より利回り…

【難関FP1級学科試験】への戦略

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)通信講座 こんにちわ、FP1級技能士のえーすけです。 このブログを見て頂いているということはFP1級に挑戦を考えているか、受験するか迷われている方、またはFPに興味がある方だと思います。 今回の記事では、F…

【仮想通貨と税】について初歩的説明

「仮想通貨で凄い利益出た 」「億り人」など最近話題の仮想通貨。 大きく増えた人、買ったタイミングが悪く目減りしている人、挑戦してみようかなって思っている人、それぞれだと思います。 ただ気を付けていただきたのが税金との関係です。 改訂以前は消費…

職人の“あたり前”を可視化する

少し前にホリエモンが「寿司屋の修行が必要ない説」を唱えました。 賛否両論議論はぶつかりました。 そこで答えの1つとして『結局これまで修行でしか教えてなかった“当たり前のこと”を“見える化”することが最大のポイント』であることに行き着きました。 「…

試しに【ロボアドバイザー】投資タイプシミュレーションをやってみた。

人口知能で株価を予想。【日経平均AI予想 GROWIN】 最近AIの発展が凄すぎてついていけないって思っています。 また預金だけでは、このご時世必ず損をするとも思っています。 日々少しでも多くの方が預金地獄から抜け出せる手助けをしたいと思っていました! …

司法試験に合格した親友へ一刻も早く伝えたいこと

colleeeなら友達に紹介するだけでもポイントがどんどん貯まる♪ 私の親友は昨年9月に28歳で司法試験に合格した。 早稲田の法科大学院を出て、2度の不合格経てやっとの思いで合格を勝ち取った。 20代での合格なので、きっと優秀なんだと思う。 ただ同時に…

【AI時代】に考えるべき教育のあり方

教育って親や周りの家族にとっても永遠のテーマであり、楽しみであり、悩みであり、時に夫婦の喧嘩の火種にもなり得るものですよね。 私も楽しみ、悩み、時には喧嘩もし、日々子供から多く学んでいます。 日に日に出来る事が増える子供を見てると、成長の速…