Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマンがダイエットするとどうなる?仕事もプライベートも充実させる方法

ビジネスマンにとって、ダイエットはただ体重を減らすだけではありません。ダイエットは、仕事のパフォーマンスを向上させ、健康を維持し、自信を高めるための重要な手段です。しかし、忙しい日々の中で、どのようにしてダイエットを続けることができるので…

抽象化の楽しさを子どもに伝える方法

子どもに抽象化を教える方法子どもに抽象化を教えるということは、難しそうに感じるかもしれません。抽象化とは、具体的な事物や現象から共通の特徴や本質を見出すことです。大人でも難しいと思うことがあるかもしれませんが、子どもにとってはどうでしょう…

ペットと一緒に楽しめるドッグカフェを開こう!開業に必要な手続きと効果的なマーケティング戦略

ドッグカフェとは、ペットとその飼い主が一緒に楽しめるカフェのことで、近年日本でも人気が高まっています。ドッグカフェを開業するには、以下のような手順が必要です。 開業に必要な資格と許可を取得するドッグカフェは飲食店としての基本的な法律と規制に…

N1分析で顧客の心を掴む!メリットや方法、小売店事例を徹底解説

N1分析とは、一人の顧客を徹底的にインタビューして、その人の考え方やニーズを深く理解する分析手法です。この記事では、N1分析のメリットや小売店におけるヒアリングの具体例を紹介します。 N1分析は、西口一希氏によって提唱された顧客起点のマーケティン…

副業で収入とキャリアをアップさせる中小企業診断士の資格活用法

中小企業診断士は、中小企業の経営に関する専門的な知識や技能を持つ国家資格です。中小企業診断士の資格を取得するには、一次試験と二次試験に合格する必要がありますが、その難易度は高く、合格率は約10%程度です。中小企業診断士の資格を持っていると、…

結婚式場のスタッフにオススメの副業3選!自分の時間を有効に使って、やりがいと収入をアップさせよう!

今回は、結婚式場のスタッフとして働いている人にオススメの副業について紹介したいと思います!結婚式場のスタッフとして働くということは、華やかで感動的な場面に立ち会えるというメリットがありますが、一方で、土日祝日が忙しくなる、体力的にきつい、…

コミュニティとコーヒー:スターバックスの成功から学ぶ小さな喫茶店の秘訣

スターバックスのSWOT分析:高品質なコーヒーと革新的なアプローチ スターバックスは、世界的に広がる高級コーヒーハウスチェーンであり、その成功にはいくつかの要因が絡み合っています。 強み 強力なブランドイメージ: スターバックスは、その緑のロゴと共…

経営理論の基礎をわかりやすく解説した3冊の書籍を紹介します。中小企業診断士の受験者にもおすすめです!

経営理論は、経営者や経営学者が提唱した経営に関する考え方や方法論のことです。経営理論は、時代や環境に応じて変化してきましたが、基本的な原則や概念は今でも有効です。経営理論を学ぶことで、経営の本質や目的、戦略や組織、マーケティングや財務など…

推し活の秘密!自分の推しに対する熱情・共感・創造が自分自身の成長や充実につながる理由

推し活の魅力とは何か 推し活という言葉は、近年、若者の間で広く使われるようになりました。推し活とは、自分の好きなものや人に対して、熱情を注ぎ、共感を得て、創造を発揮する活動のことです。推し活は、自分自身の成長や充実につながるという魅力があり…

スタバと雑貨屋の共通点とは?心に訴える理由を解説します

スタバに通ってしまう理由を抽象化 スタバというと、コーヒー好きにはたまらないお店です。私もよく利用しますが、なぜスタバに惹かれるのか、考えてみました。 スタバに通ってしまう理由を抽象化すると、以下のようになるかもしれません。 ・コーヒーの香り…

あなたのビジネスに効く! 行動経済学の基本と応用

行動経済学とは、人間の心理や感情、社会的な影響などが経済的な意思決定にどのように影響するかを研究する学問です。ビジネスにおいては、行動経済学の知識や技法を活用することで、自分や他者の行動を理解し、効果的に誘導することができます。 以下は、花…

不動産業界以外にも宅建士の資格が役立つ業界3つとそのメリット

宅建士の資格を取得すると、不動産業界だけでなく、他の業界でも活用できるメリットがあります。宅建士は不動産取引に関する専門知識や法律知識を持っているため、不動産に関わるさまざまな業務に対応できます。ここでは、宅建士の資格が有効な業界とその理…

ジブリの作品から学ぶ!飲食店ビジネスのファン作りのコツ

飲食店ビジネスは、競争が激しく、お客さんの心をつかむことが難しいです。しかし、ジブリの作品は、長年にわたって多くの人々に愛されています。ジブリの作品には、飲食店ビジネスのファン作りに役立つヒントが隠されているのではないでしょうか。今回は、…

中小企業の経営に関する知識とネットワークを手に入れる方法とは?中小企業診断士の勉強のススメ

中小企業の経営に関する知識やスキルを身につけたいと思ったことはありませんか?もしありましたら、中小企業診断士の勉強を始めることをおすすめします。中小企業診断士の勉強をすることは、資格取得以外にも多くのメリットがあります。このエッセイでは、…

起業家の思考プロセスを学ぶエフェクチュエーションとは?コゼーションとの違いとメリットを解説します

ビジネスの目標や手段を決める際に、どのようなアプローチ方法を使っていますか?一般的には、目標を最初に設定して、その目標を達成するための最適な手段を検討する方法が多いと思います。これをコゼーションと呼びます。しかし、コゼーションだけでは、市…

FPと相性抜群!簿記・税理士・宅建士のメリットと取得方法

FPとはファイナンシャル・プランナーの略で、お金に関する幅広い知識を持つ専門家です。FPは、個人や法人のお客様に対して、ライフプランや資産運用、保険や年金、税金や相続などの相談に応じたり、提案やアドバイスを行ったりします。 FPと相性の良い資格は…

組織論の魅力を知る3冊――基礎から応用まで幅広く学ぶ組織の行動と戦略

組織論という言葉を聞いたことがありますか?組織論とは、人と組織に関する多様なトピックをカバーする学問です。組織論を学ぶことで、ビジネスや社会に役立つ知識やスキルを身につけることができます。例えば、人の動機づけやリーダーシップ、チームワーク…

【中小企業診断士】生産管理のプロになるために読むべき本5選

生産管理とは、高品質な製品を効率的に生産するための業務全般を管理することです。需要予測や生産計画の策定、受注管理、在庫管理、品質管理、進捗管理などの業務があります。生産管理は、品質・原価・納期の3つの要素を最適化させることで、顧客の満足度を…

ビジネスマン必見!亜鉛で体の健康と仕事の成果を高める方法

ビジネスマンの皆さん、亜鉛はしっかり摂っていますか?亜鉛は、人間の体に必要なミネラルの一つで、免疫力や代謝、成長、傷の治癒などに関係する重要な栄養素です。亜鉛不足になると、風邪や感染症にかかりやすくなったり、味覚や嗅覚が低下したり、肌や髪…

古典から学ぶビジネススキル。現代に通じる6つの知恵とは?

ビジネスに成功するためには、最新の知識や技術だけでなく、古典的な知恵や思想も必要です。古典には、現代のビジネスにも通じる戦略や戦術、コミュニケーションやリーダーシップ、倫理や哲学などが書かれています。古典を読むことで、自分の視野を広げたり…

中小企業診断士になるために必読の本7選!試験対策だけでなく、実務や経営にも役立つ本を紹介します

中小企業診断士の試験は、中小企業の経営に関する幅広い知識を問われる難関試験です。ただ参考書や過去問をこなすだけではなく、実務や経営理論にも触れておくことが、合格に近づくためのコツです。そこで、今回は、参考書以外で中小企業診断士の受験者にオ…

マーケティングの初学者におすすめの書籍とは?

マーケティングとは、モノやサービスを販促する際の、市場動向調査や宣伝・販売活動の企業戦略のことを総称しています。マーケティングの初学者には、以下のようなポイントを押さえた書籍がおすすめです。 マーケティングの基本的な概念や用語をわかりやすく…

若手社会人に学ぶことの重要性を知っていますか?自分の視野を広げるための3つの理由

私たちは、自分より年上の人や経験豊富な人から学ぶことが多いと思います。しかし、自分より年下の人や経験の浅い人から学ぶことも大切だと思います。特に、若手社会人に学ぶことは、自分の成長やキャリアにとって有益なことが多いと感じます。その理由を、…

ポーターの競争戦略で勝ち抜く!3つの戦略とその事例をわかりやすく解説

ポーターの競争戦略とは、アメリカの経営学者マイケル・ポーターが提唱した、企業が競争優位を築くための経営戦略論です。ポーターは、競争戦略を「コスト・リーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」という3つに分類しました。それぞれの戦略の特徴と…

孫子の兵法の教えを現代に活かす方法とは?受験やビジネスに役立つ5つのポイント

孫子の兵法は、紀元前500年代に孫武という軍事思想家が書いたとされる兵法書で、戦争だけでなく、ビジネスや勉強などにも応用できる普遍的な教えがたくさんあります。今回は、その中から代表的な5つの教えをピックアップして、それぞれ具体例をあげてみたい…

可塑剤の役割と問題点。私たちの身の回りにある物質の安全性と対策

可塑剤とは何でしょうか? プラスチックやゴムなどの材料に柔らかさや弾力を与えるために添加する物質のことを可塑剤と呼びます。可塑とは「柔らかく形を変えやすい」という意味です。 可塑剤はどのようにして材料を柔らかくするのでしょうか? 可塑剤は、材…

デスクマットの販路拡大に向けた戦略的アプローチ

近年、デスクマットの需要が拡大し、これに伴って販路の拡充が求められています。本ブログでは、デスクマットの販路拡大に向けた戦略的なアプローチについて詳しく解説します。 1. ECプラットフォームの活用オンラインショッピングが一般的となり、ECプラッ…

低価格帯の蕎麦屋が成功するマーケティング戦略

蕎麦屋が低価格帯で成功するためには、戦略的なマーケティングが不可欠です。以下に、具体例を交えながら要点を整理していきます。 1. 独自のブランディング低価格帯であっても、独自のブランディングを確立することが重要です。例えば、「手打ち蕎麦のこだ…

親子の絆を深める秘訣。子供が学校に行きたくない時の理解とサポート

子供が学校に行きたくないという言葉は、親にとって深刻な心配を引き起こすことがあります。この状況に臨む際、理解とサポートが重要であり、冷静な対応と具体的なケースに焦点を当ててみましょう。 1. 気持ちを尊重し理解する 子供が学校に行きたくないと言…

地方起業家のオアシス!成功を手にするコワーキングスペース構築の秘訣

近年、地方におけるコワーキングスペースが注目を集めています。成功するためには慎重な計画と実行が欠かせません。以下に、地方のコワーキングスペースを成功させるための要点を整理し、具体例も交えながら説明します。 地域のニーズを理解する地域ごとに異…