Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

ビジネス書✖︎マンガ=最高のインプットツール

こんにちは、FPのえーすけです。

 

 私は本を読むのが大好きです。

 

皆さん中にも読書が好きという方はたくさんいると思います。

 

それで自分が感動したり、参考になった本は周りの人にも読んでほしいと思ってしまいます(お節介ですよね)。

 

ただオススメしても、本を読むことが苦手な人も多いと思います。

 

一方でそんな人でも本は読んだ方が良いと潜在的には感じているようにも思います。

 

現在は本をまるまる一冊読まなくても、flierなどの要約アプリもあり10分~15分くらいでその本のエッセンスのほとんどが吸収でき、読書の入り口のハードルはとても下がってきていると思います。

 

ただそれでも活字だけを見るのは眠くなるという人もたくさんいます。

 

そんな時、堀江貴文さんの『マンガで身につく多動力に出会いました。

 

この本を読書が苦手な友人に紹介したら、あっという間に読んでくれて、感動したとお礼を言われました。

 

そこでオススメした堀江さんが出した3冊のマンガとプラスαでインベスターZについて紹介したいと思います。

 

  1. マンガで身につく多動力
  2. バカは最強の法則
  3. 属さない勇気
  4. インベスターZ

1.マンガで身につく多動力

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

 

初めにビジネス書をマンガで読むことに抵抗があるかたもいるかもしれません。

 

正直、私自身も最初は抵抗がありました。

 

ただ、実際読んでみてその考えは覆りました。

 

マンガでもその本の必要なエッセンスは十分吸収できます。

 

しかも、絵と字を共に使用することで、少しの時間でより多くの情報をインプットできるので、読むスピードが遅い私でもすぐに読み終わりました。

 

しかもエピソードごとに終わりに数ページのまとめがあるので、すごく理解できます。

 

結論としてはマンガでインプットできるのが最高の方法ということです。

 

マンガ化することにいろいろなハードルはあると思いますが、今後はもっと増えてもらいたいです。

 

それではマンガで身につく多動力について影響を受けた部分を少し紹介したいと思います。

 

「おかしなやつとは距離をとれ」

大切な自分の時間を奪われない為に、平気で人の時間を奪う人とは距離をおくべきということ。

 

不平不満を言う為だけに飲みに連れていかれたり、大切な時間がもったいないですよね。

 

人をぶったら罪なのに、人の時間を奪うことをなんとも思わない人が多すぎる。


距離を置くことは最初は勇気のいることだけど、長い目で見たらその習慣は時間を有効に活用するためには重要なことだと思います。

 

「人生に目的はない。今楽しむことが全てなのだ。」


もし「目的は?」と聞いてくる人がいたら、胸を張って「目的なんかない」と答えるようにしたいですね。


他人ではなく自分の人生を生きる為に今を一生懸命に生きる。

 

その為にはいかに、やりたい事の為にいかに時間を使えるかが大切だと思っています。

 

2.バカは最強の法則

『いいね』のハードルが低いから、検証もしないで条件反射的に『いいね』を押している人が多い

 

って書いてあるの見て、ドキってしてしまいました(・・;)

 

条件反射的に『いいね』を押していることもありました。

 

多分似たような経験をされている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、そんな作業は意味がない、と言うよりむしろ自分自身の価値を下げかねないと思います。

 

これからは、本当にいいと思ったことをしっかり自分自身で文脈を付けてから『いいね』をしようと思います。

f:id:samataeisuke0915:20180617112232j:image

「仲間とシェアすべきは苦しみではない、喜びや感動、自己の成長を共有すべき」

 

困っている仲間を一時的にフォローすることは、その人の成長のチャンスを奪ってしまうかもしれない。

 

手を差し伸べないことが一見薄情に思われがちですが、大切だからこそ厳しく接しなければいけない時もあるはずです。

 

苦境にある仲間を無条件に救い出すよりも先に、自分で解決する示唆を与えたり、時にはあえて厳しく接したりすることも仲間の大事な役割だと思いました。

 

3.属さない勇気

「プライドのないバカこそ最強である」


何か行動を起こす時、世間体や周りの目を気にしてしまう👀


しかし実際は大して興味を持たれていないことがほとんど。

 

周り人は本人が思っているほど、気にしていないのだから、そんな目を気にしてやりたい事をやらないのは馬鹿げています。


自意識過剰なプライドは行動を制限してしまいます。

 

これからは自意識過剰なプライドは捨てようと思います

f:id:samataeisuke0915:20180617111702j:image

 

「裏切られたら、忘れること。」

過去は過去でどうしようもできない。

 

過去を変えられる人なんていない。

 

それより自分の「人間性を精査する『審理力』を磨く努力すべき」』


このことを心がけてれば、裏切られても、感情に左右されずに判断できるのだと思います。

 

そして辛い事があったら、お酒でも飲んで忘れる事が大事だと思います!

 

4.インベスターZ

「『身の丈にあった』なんて年寄りくさいこと言ってる奴に魅力はない。思いっきり背伸びしろ」

 

社会人になってから、何度も何度も『身の丈にあった生活しろ』って言われてきた。

 

今考えるとゾッとします。

 

「本当の自由を手に入れる為にお金が必要」

人が人に与えるもので最も力か強いものはお金。

 

お金を持つと言うことは自由や影響力を持つことにもつながる部分があります。

 

お金に支配されない為に、お金の本質を見抜く必要があり、インベスターZではそれが学べます。

 

まとめ

人生、ビジネス、社会、お金などの大切な情報を仕入れるには今までは活字の本が一般的でした。

 

つまり活字が苦手な人には厳しい環境でした。

 

しかし、最近はマンガ化が始まり、絵と活字でインプットできるようになってきました。

 

私自身は活字の本も大好きですが、多くの人と共有もしたいので、マンガ化がより進展してほしいと思います。

 

ですので、これからも進んでマンガ化についての情報を発信していきたいと思います!