Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

【仮想通貨と税】について初歩的説明

 

 「仮想通貨で凄い利益出た 」「億り人」など最近話題の仮想通貨。

大きく増えた人、買ったタイミングが悪く目減りしている人、挑戦してみようかなって思っている人、それぞれだと思います。

ただ気を付けていただきたのが税金との関係です。

 

改訂以前は消費税だけでした。

改定後には所得税の扱い(しかも雑所得)になりました。

仮想通貨の雑所得は非課税枠もなく、増えた分が総所得に加算されます。

また、損益通算(赤字になっても他の利益から控除すること)も繰越控除も(損した分を来年以降に持ち越す)出来ません。

 

つまり利益が出れば税金が発生し、損失が出てもそれはなかったことになります。

ひどいですね泣

 

利益次第では最高45%もの税金がかかります(-_-;)

 

せっかく増えたのに、半分近く税金に持ってかれてしまうなんて、バカバカしいですよね。

 

なので最低限押さえておいて頂きたいことを超簡単に説明します。

 

  1.  確定申告について
  2. 税金の発生のタイミング
  3. 無申告になってしまった場合

 この3項目で簡単に説明します。

 

1.確定申告について

細かく書くとキリがないので、一番多そうな一般サラリーマンとして働いている人の場合で説明します。

通常、サラリーマンは年末調整で事が足りるため、確定申告を必要としません。

*ただ年収が2,000万円を超えると確定申告は必要です。

主たる給与以外で年間で20万円以上の収入があった場合確定申告が必要になります。

 

つまり仮想通貨で20万円以上の利益確定してしまうと確定申告が必要になってしまいます。

 

 

2.税金の発生のたいたいタイミング

ここが割と重要だと思います。

おそらくそもそも税金なんてかかるの?って人もいると思います。

具体的には

 ①仮想通貨でモノやサービスを購入(決済)したとき

 ②仮想通貨を売った時

 ③仮想通貨で仮想通貨を購入した時

この3点です。

 

少し補足します。

①モノやサービスの購入(決済て)したとき

100万円で1ビットコインを購入して、それが150万円の価値になっていた場合

 

例1)150万円の車を購入した場合は増えた分の50万円が課税対象になります。

 

例2)15万円のPCを購入した場合は0.1コイン使用したことになるため、利益は5万円だけであり、他に給与以外の収益が無ければ確定申告は不要ですね。

 

つまり増えていても、利益確定した分だけが税金の対象です。

(例2の認識は諸説ありますが、おそらく正しい認識です。15万円を利益ととる説明もありました。少なくても確実に間違っているのはモノやサービスに交換した場合は税金がかからないと書いてあるものです。)

 

②仮想通貨を売った時

これは言うまでもないと思います。

なので、利益確定分で20万円を超してしまったら是非確定申告してください。

 

③仮想通貨で仮想通貨を購入した時

ここは注意してほしい点があります。

まず①②と同様に利益確定した分は税金の対象になります。

 

100万円で1ビットコインを購入して、それが150万円の価値になっていた場合

 

例1)50万円分でイーサリアムを購入すると利益確定分は0.5コインの分の25万円であり、25万円は課税対象になるため、確定申告は必要です。

 

例2)150万円すべて使いイーサリアムを購入すると、利益確定は50万円であり、50万円分は課税対象であるため確定申告が必要です。

ただ注意が必要な点があります。

購入したイーサリアムの価値が下がった場合です。

仮に150万円で購入したイーサリアムを100万円で売却した場合、なんとなく利益0になるので、確定申告の必要がなさそうですが、イーサリアム購入時点で一度利益確定しているため、利益確定分は50万円であり確定申告は必要です。

損失の50万円に関しては損益通算が出来ないため、結果として税金分マイナスになってしまいます。

*税務署の職員の見解による部分があるので確認は必要です。

 

3.無申告になってしまった場合

もしかしたら中には申告しなくてもバレないのではないかとお考えの方もいると思いま

す。

それだけは絶対避けましょう。

何故ならその年にバレなくても、通常7年遡って調べられます(ニュースの記事で20年遡るというのも見た記憶があります)。

 

しかもブロックチェーンの技術によりしっかり記録も残り、改ざんは出来ません。

「いつかバレるかも」なんて考えながら過ごしたくないですよね。

 

また税金が無申告だった場合、本来の税額に無申告加算税が上乗せされて徴収されます。

悪質だと判断された場合は「重加算税」で罰則が更に重くなることも考えられます。

ですので、今年申告し忘れてしまった方は自主的に税務署に行き申告してきましょう。

 

仮想通貨と税金の怖い部分ばかり説明しちゃいましたが、私自身は仮想通貨は推進してほしいと思っている立場です。

今後、日本がキャッシュレスの世の中に変わる為には仮想通貨が必要だと考えているからです。

現状は値の変動も激しく投機行為に思われがちですが、あくまで対法定通貨で考えた場合だと思います。

仮想通貨決済が進展すれば、法定通貨とのレートを気にする必要もなくなる日が来るのではないかとも考えています。

仮想通貨を購入している方、購入をお考えの方、興味がある方、近くに仮想通貨をしている人がいる方の少しでも参考になれば幸いです。