Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-04-15から1日間の記事一覧

トンカツ屋さんが地域のイベント協力で注目を浴びる!新規客を開拓する方法

地方のトンカツ屋さんで集客に困っているお店が来客数を増やすために取るべき行動を5つ提供します。この中から一つでもやり続ければ、きっと今より改善されるはずです。 ①SNSを活用する 現代の多くの人々は、SNSを通じて飲食店を探したり、情報を収集したり…

マーケティングの世界で成功するために必要な資質とは?

マーケティングに必要な資質とは? マーケティングを実践できる能力は、マーケターやマーケティングの部署で働く人だけでなく、ビジネスマンにとっても求められる能力です。では、マーケターに求められる資質は何でしょうか?以下に、マーケティングに必要な…

飲食店が生き残るための5つのアイデア

現在、多くの飲食店が生まれては廃業に追いやられている世の中で、生き残るためには他の店がやらない独特な取り組みが必要です。そこで、今回は新しいアイデアを紹介し、現状を打破する方法について考えていきます。 ①シェアードキッチンシェアードキッチン…

知っていた?地方建設業のブルーオーシャン戦略として注目すべき市場

政治に左右されやすい建設業において、地方建設業におけるブルーオーシャン戦略として、以下の2つを考えてみました。 【環境に配慮した建築技術の開発・提供】 近年、地球温暖化や自然災害などの問題が顕在化しており、社会的ニーズとして環境に配慮した建築…

地元とのネットワーク構築で獲得する地方の建設案件

地方の建設業者が減少する中、頑張って独立しようと考えている方に向けて、地方の小規模建設業者が受注を獲得するための5つの方法をご紹介します。 ① 地元のネットワークを活用する地元の商工会議所や建設業者協会に加入し、ネットワークを構築することが重…

設備投資の妥当性を判断するために必要な6つの視点

設備投資を行う際には、多くの事項を考慮する必要があります。適切な設備を選択し、収益性の高い投資を実現するためには、投資目的や市場動向、技術トレンドなどを総合的に判断することが求められます。今回は、設備投資の判断に必要な事項について解説して…

地方の体操教室運営者必見!生徒を集めるだけじゃない?長期的な視野での運営方法とは?

地方で進む深刻な少子化により、体操教室を運営する事業者は集客に苦戦しています。そこで、今回は体操教室の生徒を安定的に集める方法をいくつかご紹介します。 まず、地域のイベントに参加することが有効です。地域の祭りやイベントなどに参加し、体操教室…

製造業界で必須!顧客との信頼関係を築くための5つの方法

製造業において、安定した受注の獲得は最重要課題です。一社からの安定した受注を取れ続けるに越したことはないですが、その保証はありません。そこで、新規受注獲得も必要になることもあると思います。そこで受注獲得に繋がりあることを少しあげたいと思い…

地域住民に愛されるケーキ屋さん!宣伝チラシでアピールしよう

街のケーキ屋さんのマーケティング戦略をいくつか挙げます。ケーキはインスタ映えしますが、とはいえ苦手な職人さんもいらっしゃると思います。そんな方達の参考になれば幸いです。 1. 店舗内外のパッケージデザインケーキ屋さんは商品が見た目も美しくなけ…

SNSに頼らない!口コミで集客する方法

いまの世の中、集客方法を考えた時に真っ先に浮かぶのはSNSの活用です。しかしSNSはほとんど事業者が取り組んでおり競争がとても激しいです。 そこでSNSを頑張ってるけどなかなか成果に繋がらないって人に向けたアドバイスです。 『マッサージ店を自営してい…

信頼を得る販売員が行う、誠実なクレジットカードのアドバイス方法

現代社会ではキャッシュレス決済が普及し、その中でもクレジットカードは代表格として広く利用されています。しかし、種類が多く、競争が激しいため、機能やメリットの面で劣るカードを販売することがあるかもしれません。そこで、以下の5つのアドバイスをご…

創業前に必読!金融機関が教えるカフェ開業の落とし穴と回避法

金融機関で働くと、創業相談を受ける機会がたくさんあると思います。特に多い相談の一つが、飲食店(カフェ)の創業についてです。今回は、カフェ創業に関するヒアリングのポイントを紹介したいと思います。 カフェ創業を考えている顧客に対して、以下のリス…

「ドブ板営業」の秘訣は継続的なフォローアップにあり!成功のコツとは

現在はデジタルマーケティングが主流の世の中です。そんな世の中だからこそ、効果があるのはドブ板営業だと思います。ただ初めは新規先への飛び込み営業は辛い物です。話を聞いてもらえないことがほとんどだからです。そこで少しでも相手に話を聞いてもらい…

集客の課題を解決する!美容室が実践した6つの効果的な方法とは?

多くの事業者が直面する集客の課題に対して、美容室を例に効果的な集客方法を以下に詳しく紹介します。 レビュー\10万/超!モデルや芸能人も\秘密/で実践!年間ランキング \1番人気/ \1番売れた/ダイエット→みんな秘密で実践!→酵素原液(糖蜜水で薄…

子供の成長を促す習慣

自分で考える子に育って欲しいって思ってる親はたくさんいると思います。私自身その一人です。子育てに正解はないと思いますが、少しでも子育てに悩んでる方の役に立てればと思い、お伝えします。 1. 問いかけることを習慣づける 子供が日常的に自分自身や周…