Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

「ドブ板営業」の秘訣は継続的なフォローアップにあり!成功のコツとは

現在はデジタルマーケティングが主流の世の中です。そんな世の中だからこそ、効果があるのはドブ板営業だと思います。ただ初めは新規先への飛び込み営業は辛い物です。話を聞いてもらえないことがほとんどだからです。そこで少しでも相手に話を聞いてもらいやすくなる方法をあげます。

1. 相手の立場に立って話をする

相手のニーズや課題について理解して、その解決策を提供することが大切です。

2. 聞き上手に徹する

相手からの話を途中で遮ったりしないように、丁寧に聞くことが大切です。

3. 話題を切り替える

相手が時間に追われていたり、興味を示さなかった場合は、その場で話題を切り替えることが重要です。

 


4. 正しいタイミングでアプローチする。相手が忙しい時間帯や場所には飛び込まず、相手が落ち着いている時間帯や場所を選ぶことが大切です。

5. 相手が忙しそうだったり、興味を示さなかったら日を改めて、何度も訪問する。

6. 最初はギブを繰り返す。

7. 顧客リストを分析し、ターゲットに合った企業や個人にアプローチする。
顧客リストを細かく分析して、ニーズや課題が多くある企業や個人を選定し、そこにアプローチすることで、より効果的なドブ板営業ができます。

8. 資料やサンプルを持参し、視覚的にアピールする。
資料やサンプルを持参することで、自社の商品やサービスを視覚的にアピールすることができます。相手が実際に手に取って見ることで、興味を持ってもらいやすくなります。

9. 継続的なフォローアップを行う。
ドブ板営業後に、相手に対して継続的にフォローアップを行うことで、信頼関係を築くことができます。定期的に連絡をとり、相手のニーズや課題に対して提案することで、契約や取引に繋がる可能性が高まります。

10. プロフェッショナルな態度で接する。
相手に対してプロフェッショナルな態度で接することで、信頼を得ることができます。また、失礼や無礼な態度を取らないように心がけることも大切です。

特に5.6は接触回数を増やして、親近感を感じてもらい、相手にとって為になる情報提供などを繰り返すことで、返報性の原理を利用できます。小さいことでも、その相手にとっては役にたつことかもしれないので、積極的にギブを続ければ成約率はあがると思います。

飛び込み営業は心の折れる作業です、だからこそ、初めはせーるすではなく、相手にとって役にたつ情報提供なら、訪問しやすいと思います。

世の中たくさんのテクニック本があります。ただドブ板営業こそ遠回りのようで一番の近道だと思います。少しでも役に立てて頂けたら幸いです。

 

オススメ書籍14

KEYENCEの給料がなぜこんなに高いのか?