Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

子供の成長を促す習慣

自分で考える子に育って欲しいって思ってる親はたくさんいると思います。私自身その一人です。子育てに正解はないと思いますが、少しでも子育てに悩んでる方の役に立てればと思い、お伝えします。

1. 問いかけることを習慣づける

子供が日常的に自分自身や周りの世界について疑問を持つように促し、自分自身で答えを見いだすようにします。

2. 制限を設けず自由に遊ばせる

子供に自由な遊びを促し、自然に想像力や創造力を発揮する環境を提供します。

3. 個性や興味に合わせた本を読ませる

子供に興味を持ちやすい本や話を読んであげることで、物事を考える力を育みます。

4. 色々な機会を提供する

子供に色々な場面で自分で決定する機会を与え、判断や考え方を自然に身に付けるようにします。

5. 前向きな言葉の使用

子供に前向きな言葉を使うように徹底し、自信やポジティブな思考を育てるようにします。

6. 外の世界に触れる機会を与える
子供に外で遊ぶ機会を与え、自然や社会と触れ合うことで、広い視野や社交性を育みます。

7. 質問に対して答える姿勢を示す
子供が質問をする際に、真摯に答えることで、好奇心や学習意欲を促し、子供の自信を育てます。

8. イメージトレーニングを取り入れる
子供に自分の目標や夢をイメージさせ、その達成のための具体的な行動を考える習慣を身に付けさせます。

9. 社会性を身につけるための活動を提供する
子供に社交的な行動を身につけさせるために、サークルやスポーツクラブなどの活動を提供することで、社会性を育みます。

10. 失敗を恐れずに挑戦させる
子供に失敗を恐れず、チャレンジすることの大切さを教え、自己肯定感や成長意欲を育てます。

私自身子育てに日々悩んでいる人間ですが、いろいろな書籍より参考にし、実践していることです。

他にもたくさんあると思いますが、着手しやすいものをあげました。どれか一つでも参考になれば幸いです。

オススメ書籍12

Amazon用→https://amzn.to/3nmj4Nw


 

アオアシに学考える葦の育て方