Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

創業前に必読!金融機関が教えるカフェ開業の落とし穴と回避法

金融機関で働くと、創業相談を受ける機会がたくさんあると思います。特に多い相談の一つが、飲食店(カフェ)の創業についてです。今回は、カフェ創業に関するヒアリングのポイントを紹介したいと思います。

カフェ創業を考えている顧客に対して、以下のリストを基にヒアリングを行いましょう。

1. カフェの目的とビジョン
カフェの目的やビジョンについて確認しましょう。提供するメニューや雰囲気についても話し合いましょう。

2. 財務計画
開業に必要な費用や予算、投資計画、収益予測、資金調達計画についてヒアリングしましょう。

3. 場所や設備の要件
店舗の場所や広さ、装飾、調理器具や設備の購入について打ち合わせしましょう。

4. メニュー
提供するメニューのイメージ、価格帯、食材や飲み物の調達ルートなどについて話し合いましょう。

5. マーケティング
ターゲット層、広告宣伝活動、デジタルマーケティング、イベント企画などについて話し合いましょう。

6. ライセンスや許可申請
開業に必要な手続きや許可申請が必要かどうかの確認、申請書類の作成、手続きの代行などについて相談しましょう。

7. 人材確保
従業員の募集や雇用条件、教育トレーニングプログラムなどについて相談しましょう。

8. リスク管理
店舗の保険、火災保険、盗難保険などの必要性や、従業員の安全管理についてヒアリングしましょう。

これらは最低限押さえておきたいポイントです。逆に、創業をお考えの方は、創業計画に記載しておきたい項目です。

また、カフェを開業する際には、法的な手続きも必要となります。例えば、飲食店営業許可の取得や、消防法に基づく火災予防対策の実施、税務申告の手続きなどがあります。これらの手続きに関しても、金融機関の担当者はアドバイスを行うことができます。

特に、カフェは競合が多い業界であるため、差別化を図ることが重要です。そのためには、自分たちのカフェのコンセプトを明確にし、独自性のあるメニューやサービスを提供することが求められます。また、お客様のニーズやトレンドに合わせたマーケティング戦略を考えることも重要です。例えば、SNSを活用して集客する方法や、イベントを開催することで集客する方法などがあります。

さらに、人材確保についても重要なポイントです。カフェでは、接客や調理などのスキルを持ったスタッフを雇用する必要があります。そのためには、求人広告の掲載や面接などの人事手続きを行い、適切な人材を確保する必要があります。また、スタッフの教育やトレーニングプログラムを実施することで、サービス品質の向上につなげることができます。

最後に、リスク管理についても考慮する必要があります。例えば、店舗の保険や火災保険、盗難保険などの加入が必要です。また、従業員の安全管理や健康管理なども重要です。これらのリスク管理を適切に行うことで、万が一のトラブルや事故に備えることができます。

以上が、カフェ創業において金融機関からのヒアリングで押さえておくべきポイントです。カフェ創業を考えている方は、これらのポイントを参考に、より具体的な創業計画を作成することをおすすめします。

オススメ書籍15

質問力を身につける為の良書です。600円で手に入ります!