Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

飲食店が生き残るための5つのアイデア

現在、多くの飲食店が生まれては廃業に追いやられている世の中で、生き残るためには他の店がやらない独特な取り組みが必要です。そこで、今回は新しいアイデアを紹介し、現状を打破する方法について考えていきます。

①シェアードキッチン
シェアードキッチンとは、複数の飲食店が同じキッチンを共有して料理を提供する形態のことです。この方法により、初期投資や運営費用を抑えることができ、予算が限られている小規模な飲食店でも成功することができます。また、同じキッチンを共有することで、コミュニケーションが活発化し、アイデアや情報の共有ができるというメリットがあります。シェアードキッチンは、飲食店業界で最も注目されているトレンドの一つであり、今後もさらなる発展が期待されます。

②フードウォーキングツアー
フードウォーキングツアーは、複数の飲食店を巡りながら、地元の料理や文化を紹介する観光ツアーのことです。飲食店が協力して、各店の代表的なメニューを提供することで、観光客に地元の味を紹介することができます。この方法は、地域の観光振興にもつながり、飲食店の集客力を高めることができます。

③コミュニティーキッチン
コミュニティーキッチンは、地域の人々が集まり、料理を作ったり、食事を共有したりする場所のことです。飲食店が提供する場合、地元の食材を使ったメニューや、地元の味を提供することができます。また、地域の人々と交流することで、地域とのつながりを深めることもできます。コミュニティーキッチンは、地域に根ざした飲食店にとって、重要な役割を果たすことができます。

④グルメトレーラー
グルメトレーラーは、飲食店が専用のトレーラーで移動販売する形態です。トレーラーの外観や内装を工夫することで、注目を集め、集客効果を高めることができます。また、移動販売なので、地域にとらわれず様々な場所での販売が可能となります。特に、フードトラックとして人気の高い海外においては、専用のイベントが開催されることもあり、多くの人々に楽しんでもらうことができます。また、トレーラーが小型であるため、店舗に比べると初期投資や運営費用も抑えることができます。グルメトレーラーを導入することで、新たな顧客層を開拓することもできます。また、グルメトレーラーは季節限定メニューや、新商品の試食会を開催することもできます。これにより、顧客に新鮮な驚きを与え、注目を集めることができます。一方で、移動販売には天候や場所によっては集客が低い場合があることや、許可を得なければならない場所があること、食材の保管や衛生管理に注意が必要であることなどの課題もあります。それでも、グルメトレーラーは新しい試みとして注目を集めている方法の一つです。

⑤ウェブサイトやアプリでのカスタマイズ
近年、ウェブサイトやアプリを活用したカスタマイズが増えています。例えば、バーガーショップハンバーガーのトッピングを自分でカスタマイズしたり、ラーメン店でスープの濃さや麺の硬さを選んだりできます。顧客の好みに合わせたオーダーを受け付けることで、顧客満足度が高まり、リピート率も上がるというメリットがあります。

さらに、ウェブサイトやアプリ上での注文により、店舗の混雑緩和や待ち時間の削減も期待できます。また、カスタマイズにより、新しいメニューの提供や限定メニューの展開も可能となります。しかし、ウェブサイトやアプリの導入には初期費用が必要であり、操作方法が難しい顧客にとっては利用しづらいという課題もあります。

まとめ
飲食店の多様化により、最低限のクオリティを保っているだけでは生き残りが難しくなってきています。そのため、他の店舗との差別化や新しい試みが必要不可欠です。シェアードキッチン、フードウォーキングツアー、コミュニティーキッチン、グルメトレーラー、ウェブサイトやアプリでのカスタマイズなど、今回ご紹介したアイデアのほんの一部ですが、自社の強みを活かし、繋がりを大切にすることが現状打破の方法となるでしょう。

 

オススメ書籍24

言うまでもない名著です。