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労務管理の負担を軽減!派遣会社と社会保険労務事務所の提携のメリットとは?

近年、企業の業務負荷が増大しているため、人事や労務管理などの業務を外部専門家に委託することが一般的になってきました。このような外部専門家の中でも、派遣会社や社会保険労務事務所と提携することで、企業にとって大きなメリットがあります。本記事では、派遣会社が社会保険労務事務所と提携することのメリットについて、具体例を交えて解説します。

【メリット1】専門的なアドバイスやサポートが受けられる

派遣会社は、人材派遣やアウトソーシングなど、人事労務管理に関する専門的な知識を持っています。一方、社会保険労務事務所は、労務管理に関する法律や手続き、労働保険などの専門的な知識を持っています。派遣会社と社会保険労務事務所が提携することで、企業は専門家からのアドバイスやサポートを受けることができます。例えば、派遣会社からは人材に関するアドバイスを、社会保険労務事務所からは労働法務に関するアドバイスを受けることができます。

【メリット2】人事労務管理の負荷を軽減できる

企業には人事労務管理の業務がありますが、これらの業務は専門的な知識を必要とするため、担当者が不在の場合や業務量が増えた場合、負荷が増大してしまうことがあります。また、人事労務管理の業務を自社で行うことで、他の業務に時間を割くことができなくなってしまうこともあります。派遣会社と社会保険労務事務所が提携することで、企業は人事労務管理の負荷を軽減することができます。例えば、社会保険労務事務所からは社会保険や労働保険の手続き代行を、派遣会社からは人材採用や教育・研修などの人材関連業務の代行を受けることができる。

【メリット3】コスト削減につながる

人事労務管理を自社で行う場合、専門知識を持った人員を雇用する必要があります。また、労働法改正や社会保険制度の改正など、法律や制度の変更に追随するためには、常に最新の情報を得る必要があります。これらのコストを考慮すると、自社で人事労務管理を行うことはコストがかかります。一方、派遣会社や社会保険労務事務所と提携することで、必要なサービスを必要な分だけ受けることができるため、コストを抑えることができます。

【具体例】

例えば、人材派遣会社のA社と社会保険労務事務所のB社が提携しているとします。ある企業が人材採用に課題を抱え、採用業務を外部委託することを決めた場合、A社は求人広告の作成や面接対策、採用者の研修など、人材採用に関する業務を代行します。また、B社は社会保険や労働保険の手続き代行や、賃金計算、労務管理に関するアドバイスなど、労務管理に関する業務を代行します。企業は必要なサービスを必要な分だけ受けることができ、自社で人事労務管理を行うことに比べてコストを抑えることができます。

【まとめ】

派遣会社と社会保険労務事務所が提携することで、企業は専門的なアドバイスやサポートを受けることができ、人事労務管理の負荷を軽減し、コストを削減することができます。また、提携先によっては、賃金計算や社会保険の手続き代行など、具体的な業務を代行してくれる場合もあります。企業は自社で人事労務管理を行うことに比べ、リスクを軽減しながら、スムーズな業務遂行ができるため、積極的に外部専門家との提携を検討してみることをおすすめします。