Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-04-27から1日間の記事一覧

子供の創造性を刺激する、最適な遊びと場所とは?

子供が考える習慣をつけるために最適な遊びは、創造性や問題解決力を刺激する遊びです。例えば、ブロックやレゴで自由に物を作る、パズルを解く、アートやクラフト活動をする、自然に触れることができる遊びなどが挙げられます。 これらの遊びは、子供が自分…

なぜ大人は子供には勉強を指示するのに、自分自身はリスキリングをしないのか?

なぜ大人は自分が勉強不足であることを受け入れないのか? 多くの大人が、子供に対して「勉強しなさい」と指摘することはよくあることですが、自分自身が勉強不足であることを指摘されると、それを受け入れずに自己正当化をする傾向があります。しかし、実際…

自分の努力不足を「不平等のせい」と言い訳するのをやめよう

近年、努力不足を不平等のせいにする傾向がある。しかし、自分自身が怠惰な生活を送っている間に、必死に努力している他者が成功した姿を見て、不平等だの格差社会だのと口にするのはおかしいと言える。こういった考え方に対して、以下に項目分けで説明して…

経営者の必需品!役立つビジネス情報が満載の5つのメディア

ビジネスの世界では、常に変化が起こっています。経営者がビジネスを成功させるためには、常に最新の情報を把握し、的確な判断をすることが不可欠です。そのためには、様々なメディアから情報を収集することが重要です。この記事では、経営者にとって役立つ…

初心者でも簡単にできる!SEO対策のポイント6選

今回の記事では、SEO対策についてお話しします。SEO対策を取り入れることで、自分のサイトやブログのアクセス数を増やすことができます。しかし、初心者の方にとってはどのような対策を取れば良いか分からない場合もありますよね。そこで、今回は初心者でも…

コーヒーで朝からパワフルに!新人サラリーマンにおすすめの理由

新人サラリーマンの皆さん、朝のコーヒーはもう飲みましたか?実は、コーヒーには身体に良い効果がたくさんあります。カフェインやポリフェノールなどの成分が含まれており、活力や集中力の向上、喘息の予防、肝臓の保護、脳卒中・認知症の予防、そしてダイ…

「ダイエットにも最適!栄養バランスに優れたベーグル」- 高タンパクで低脂肪、そして保湿効果も

ベーグルは、その独特な食感やトッピングのバリエーション、栄養バランスの良さなど、多くの魅力があるパンです。 また、手軽で持ち運びができ、朝食やランチタイム、スナックタイムなどにも最適です。 さらに、多くの人が慣れ親しんだ味であることから、食…

自己決定と他者強制の違い:「我慢する」ことが成長に与える影響

はじめに人生には、時に自分自身や周囲の人々との調和を保つために、我慢や苦痛を乗り越えることが必要な状況が訪れることがあります。しかし、そこで我慢や苦痛といった辛い経験を経ることが必ずしも成長につながるわけではありません。本記事では、自発的…

企業側が知っておくべき、派遣社員を雇うメリットとデメリットとは?

皆さん、こんにちは。近年、企業が派遣社員を雇用することが一般的になってきました。では、企業側にとって、派遣社員を雇うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?本記事では、派遣社員を雇うことの企業側のメリットについてご紹介します。派遣社…

小学生でも分かる!深層学習と機械学習の違いを例を交えて解説!

現代の技術の進歩に伴い、AIや自動運転、音声認識など、機械学習や深層学習が注目を集めるようになってきました。しかしながら、多くの人が深層学習と機械学習の違いを混同していることがあります。本記事では、深層学習と機械学習の違いについて、具体的な…

誕生日の日、母親への感謝を込めて

誕生日は、私たちにとって特別な日であり、自分自身の人生を祝うために非常に重要なものです。 しかし、誕生日を祝うことは、私たちを生み育ててくれた人々への感謝を表現するための素晴らしい機会でもあります。その中でも、母親は特別な存在であり、私たち…

「叱ること」は危険な依存症?人の行動に隠された心理とは

なぜ人は叱るのか?依存性と自己効力感について 人は、他人に対して叱る行為をすることがある。その理由は、叱るという行為に依存性があるためだ。叱る行為は、「叱ることのできる自分はえらい」という自己効力感を叱る側にもたらす。そして、この自己効力感…

中小企業診断士試験に臨むなら過去問完全マスターがおすすめの理由とは?

中小企業診断士試験は、中小企業の診断やコンサルティングに必要な知識やスキルを持った人材を育成することを目的とした資格です。この試験に合格するためには、1次試験である「基礎問題」の対策が非常に重要です。 中小企業診断士試験の1次試験は、基礎問題…

「嫌な上司」は存在しない?自分自身が感じるストレスを解消する方法

職場での人間関係でストレスを感じることは少なくありません。その中でも、「嫌な上司」という存在に悩む人は多いのではないでしょうか?しかし、一方で「嫌な上司」という存在自体が本当に存在するのでしょうか?今回の記事では、そんな「嫌な上司」の存在…

目標達成の鍵は「現在の状態+行動」!

夢や目標を実現するためには、望んでいる状態をイメージし、その状態に向かって行動することが必要です。この考え方を「望んでいる状態=現在の状態+行動」と表現することができます。具体的にどのような意味があるのか、以下に詳しく説明します。 現在の状…

商品と作品の違いって知ってる?クリエイティブとビジネスの違いを解説

商品と作品の違いについて 商品とは、世間に求められる需要をリサーチし、その需要に応えて生産されるものです。消費者が求める機能や価格などの条件を考慮して作られ、販売されることで収益を生み出します。商品の例としては、家電製品や食料品、衣料品など…

なぜ有能な敵より無能な仲間の方が恐ろしいのか?

なぜ有能な敵より無能な仲間の方が恐ろしいのか?「有能な敵より、無能な仲間の方が恐ろしい」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉には、多くの深い意味が込められています。私たちは、周りにいる人たちが自分たちの利益になるように選びたいと思…

罪悪感と背徳感、その境界線とは?

背徳感と罪悪感という言葉を聞いたことがありますか?これらは心理学用語で、私たちが日常的に感じる感情の一つです。今回は、背徳感と罪悪感について深堀りしてみたいと思います。 1. 背徳感とは何か?背徳感とは、社会のモラルや規範に反することを行うこ…

成功に満足しない、グッドはグレートの敵!

「グッドはグレートの敵」という言葉があります。この言葉は、優秀な成果を上げることによって、より大きな成功を妨げることがあるということを表しています。つまり、満足してしまうことで、自己満足に陥り、更なる成長を妨げてしまうことを警告しているの…

ノーが破壊力を持つ日本の社会で、自分の意見を伝えるために必要なこと

「日本人はノーが言えない」ということはよく言われますが、その原因について考えてみましょう。実は、日本人がノーが言えないのは、単に気が弱いからではありません。むしろ、日本のノーの破壊力が非常に大きいため、ノーが言いにくくなっているのです。 日…

チーム内のコミュニケーションに慣性は存在する!解決策はあるの

チーム内でのコミュニケーションは、慣性の法則が働くと言われています。最初はチーム全員がアイデアを出し合い、活発な議論が行われていたにもかかわらず、時間が経つにつれて徐々に雰囲気が悪化し、意見が出なくなることがあります。 チーム内でのコミュニ…