Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

【中小企業診断士】生産管理のプロになるために読むべき本5選

生産管理とは、高品質な製品を効率的に生産するための業務全般を管理することです。需要予測や生産計画の策定、受注管理、在庫管理、品質管理、進捗管理などの業務があります。生産管理は、品質・原価・納期の3つの要素を最適化させることで、顧客の満足度を高めることができます。

生産管理に必要な知識は多岐に渡りますが、本を読むことで、専門的な知識を体系立てて丁寧に学べます。また、参考事例や図解などを通じて、より具体的に理解を深められます。さらに、確かな知識の裏付けをもとに生産管理を行えるので、業務効率化につなげられます。

では、生産管理を学べるおすすめの書籍を5冊紹介します。それぞれの書籍の特徴や内容を簡単に説明しますので、自分の目的やレベルに合わせて選んでみてください。

1. [ポイント図解]生産管理の基本が面白いほどわかる本→https://amzn.to/47IiFGv
この本は、生産管理に必要な知識を1冊に凝縮した本です。3Dプリンタービッグデータサプライチェーンマネジメントなど、現在の製造業に通じる内容も含まれています。予備知識がなくても理解できるように、図解を用いて解説しています。経営陣だけではなく、中小企業診断士取得を目指す人、メーカーの新入社員など、幅広い層に向けて構成されています。生産管理の入門書としておすすめです。

2. ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か→https://amzn.to/3HtoMUq
この本は、物理学者でありカリスマ的経営コンサルタントでもあるエリヤフ・ゴールドラットによる書籍です。生産管理の手法の1つである「TOC」と呼ばれる制約理論について記載しています。企業や組織経営をマネジメントするにあたって必要な思考をストーリー形式でわかりやすく解説しており、面白く理解できます。アメリカでの初版発行から30年以上経った今も世界中の経営者に読まれている本で、シリーズ本も多数出版されています。生産管理の思想を学ぶのにおすすめです。

3. 小説 第4次産業革命 日本の製造業を救え!→https://amzn.to/3vLhV6f
この本は、国内250ヶ所以上の工場を訪ねてきた製造業コンサルタントである著者による理系ビジネス小説です。ストーリーを通じて、日本の製造業のリアルな空気感を感じながら生産管理について学べます。世界や日本のものづくりに関するコラムも多数掲載されており、実際の事例から理解を深められます。生産管理について予備知識の少ない初心者でも読みやすいです。

4. エンジニアが学ぶ生産管理システムの「知識」と「技術」→https://amzn.to/48IJ5Jo
この本は、生産管理の知識だけではなく、生産管理システムの導入・構築のポイントについても解説した本です。原価管理やKPI管理についても解説しており、生産管理に関わる知識も体系的に学べます。エンジニア目線で書かれているので、生産管理システムの導入・構築に関わる方におすすめです。組織間の連携がしやすいシステムを構築するためのノウハウも解説されてます。

5. 最新版 図解 生産管理のすべてがわかる本→https://amzn.to/3U1PCdQ

この本は、最新事例を用いながら、生産管理のノウハウを説明した本です。生産管理の目的や管理手法、原価管理、生産管理システムなどについて、1項目ごとに2ページ見開きで解説しています。生産管理について、新製品開発・見込生産・個別受注生産など生産手法ごとに分けて解説しているのも特徴です。また、代替調達先 (セカンドソース)やIoT・AIといった最新テクノロジーの影響など、最近注目されている事柄についての話題も掲載されています。

以上、生産管理を学べるおすすめの書籍を5冊紹介しました。それぞれの書籍には、生産管理の基本から応用まで、さまざまな知識やノウハウが詰まっています。自分の興味や目的に合わせて、ぜひ読んでみてください。生産管理の知識を身につけることで、ものづくりの現場で活躍できるようになるでしょう。