Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

マーケティングの初学者におすすめの書籍とは?

マーケティングとは、モノやサービスを販促する際の、市場動向調査や宣伝・販売活動の企業戦略のことを総称しています。マーケティングの初学者には、以下のようなポイントを押さえた書籍がおすすめです。

マーケティングの基本的な概念や用語をわかりやすく解説している
マーケティングの理論だけでなく、実践的なノウハウや事例も紹介している
マーケティングの最新の動向やトレンドにも触れている
マーケティングの楽しさや面白さを伝えている
マーケティングの初学者におすすめの書籍の紹介
それでは、マーケティングの初学者におすすめの書籍を、6冊紹介します。各書籍の特徴や内容を簡単に説明し、読むメリットもお伝えします。

1. 『マンガでわかるWebマーケティング
https://amzn.to/3RYiyRi

著者:村上佳代、ソウ、星井博文
出版社:インプレス
定価:1,980円(税込)
特徴
実話をベースにした成功と失敗事例から、Webマーケティングの本質をストーリーマンガと解説で学べる一冊
どうしても意思がすれ違いがちな、発注側と受注側の両面からプロジェクトを理解することができる
Webマーケティングの基本的なフレームワークや手法、ツールなどを網羅している
内容
第1章では、Webマーケティングの基本的な考え方やプロセスを紹介
第2章では、Webマーケティングの目的や目標を設定する方法を紹介
第3章では、Webマーケティングの戦略を立てる方法を紹介
第4章では、Webマーケティングの施策を実行する方法を紹介
第5章では、Webマーケティングの効果を測定する方法を紹介
第6章では、Webマーケティングの改善を行う方法を紹介
メリット
マンガで楽しみながらWebマーケティングの基礎を身につけることができる
Webマーケティングのプロジェクトに関わる様々な立場の視点を学ぶことができる
Webマーケティングの実践に役立つヒントやノウハウが満載である
2. 『図解 実戦マーケティング戦略
https://amzn.to/3Obgc06

著者:佐藤義典
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
定価:1,760円(税込)
特徴
アメリカの経営者学者が生み出したマーケティング理論を日本流にアレンジ
著者が考案した「戦略ピラミッド」を用いれば、企業規模にかかわらず、マーケティング目標を数値で管理することができるようになる
多くの図解を用いながら、マーケティングの基本を説明している
内容
第1部では、マーケティング戦略の基本的な考え方やプロセスを紹介
第2部では、マーケティング戦略の立案に必要な分析や診断の方法を紹介
第3部では、マーケティング戦略の実行に必要な計画や管理の方法を紹介
第4部では、マーケティング戦略の評価に必要な指標や改善の方法を紹介
メリット
マーケティング戦略の基本から応用までを体系的に学ぶことができる
マーケティング戦略の立案や実行に役立つフレームワークやツールが豊富である
マーケティング戦略の効果を数値で可視化することができる
3. 『知識ゼロからのマーケティング入門』
https://amzn.to/3HoWytM

著者:弘兼憲史前田信弘
出版社:KADOKAWA/中経出版
定価:1,090円(税込)
特徴
マーケティングの基本は、まず社内・社外の関係者とのコミュニケーションから
そんな基本から学べる、マーケティングの入門書
専門用語に逃げずにていねいに説明してくれているため、マーケティングをイチから学ぶのに適している
内容
第1章では、マーケティングの定義や目的、歴史を紹介
第2章では、マーケティングの基本的な考え方や用語を紹介
第3章では、マーケティングの戦略を立てるための分析や設定の方法を紹介
第4章では、マーケティングの戦略を実行するための施策や手法を紹介
第5章では、マーケティングの効果を測定するための指標や方法を紹介
メリット
マーケティングの基本的な知識を網羅的に学ぶことができる
マーケティングの理論だけでなく、実践的なノウハウも学ぶことができる
マーケティングの楽しさや面白さを感じることができる
4. 『マーケティング4.0』
https://amzn.to/47CL8gZ

著者:フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン
出版社:日本経済新聞出版社
定価:2,200円(税込)
特徴
マーケティングの権威であるコトラー教授が、デジタル時代のマーケティングの最新理論を提唱する一冊
マーケティングの進化の歴史や、デジタル技術の影響による消費者行動の変化を分析する
デジタル時代に求められるマーケティングの戦略や施策を具体的に示す
内容
第1部では、マーケティングの変遷と現在の状況を紹介
第2部では、デジタル時代の消費者の特徴やセグメントを紹介
第3部では、デジタル時代のマーケティングフレームワークとモデルを紹介
第4部では、デジタル時代のマーケティングの実践例を紹介
メリット
マーケティングの最新のトレンドや理論を学ぶことができる
マーケティングの基本的な考え方や用語を復習することができる
マーケティングの実践に役立つフレームワークやツールが豊富である
5. 『マーケティング・マネジメント』
https://amzn.to/48HOccO

著者:フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー
出版社:ピアソン・エデュケーション
定価:8,800円(税込)
特徴
マーケティングの権威であるコトラー教授が、マーケティングの理論と実践を網羅的に解説する一冊
マーケティングの基本的な概念や用語をわかりやすく解説する
マーケティングの最新の動向や事例を取り入れる
内容
第1部では、マーケティングの定義や目的、歴史を紹介
第2部では、マーケティングの分析や計画の方法を紹介
第3部では、マーケティングの戦略と施策の方法を紹介
第4部では、マーケティングの組織と管理の方法を紹介
メリット
マーケティングの基本的な知識を網羅的に学ぶことができる
マーケティングの理論だけでなく、実践的なノウハウも学ぶことができる
マーケティングの最新のトレンドや事例を知ることができる
6. 『ブルーオーシャン戦略』
https://amzn.to/3u76Ag7

著者:W・チャン・キム、R・モーボルニュ
出版社:ダイヤモンド社
定価:2,200円(税込)
特徴
競争の激しい赤い海ではなく、競争のない青い海を創造するマーケティングの戦略を提唱する一冊
ブルーオーシャンを創造するためのフレームワークやツールを紹介する
ブルーオーシャンを創造した成功事例を多数紹介する
内容
第1部では、ブルーオーシャン戦略の基本的な考え方とメリットを紹介
第2部では、ブルーオーシャン戦略の立案に必要な分析や設定の方法を紹介
第3部では、ブルーオーシャン戦略の実行に必要な計画や管理の方法を紹介
第4部では、ブルーオーシャン戦略の評価や更新の方法を紹介
メリット
マーケティングの革新的な戦略を学ぶことができる
マーケティングの戦略を立案するためのフレームワークやツールが役立つ
マーケティングの戦略を実行するためのヒントや事例が参考になる
以上、マーケティングの初学者におすすめの書籍を8冊紹介しました。マーケティングの基本的な知識や理論、実践的なノウハウや事例などを幅広く学ぶことができます。マーケティングに興味のある方は、ぜひ読んでみてください。