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ジョブ理論で売上アップ!セレクトショップの3つの方法

顧客満足度の向上や売上拡大につながるとされるジョブ理論。この考え方をセレクトショップに応用することで、顧客が求めるものを提供し、売上を伸ばすことができます。本記事では、ジョブ理論に基づいたセレクトショップの売上アップ方法を3つご紹介します。

1. ターゲットを明確にする

ジョブ理論とは、顧客が商品やサービスを購入する際に、何を達成しようとしているのかを重視する考え方です。セレクトショップの顧客には、どのような人がいるでしょうか?例えば、次のような人が考えられます。

・新しいトレンドを発見したい人

・個性的なアイテムを探している人

・自分に似合う服が見つからないと感じている人

・ 特別な日の服を探している人

ターゲットを明確にしたら、それぞれのターゲットがどのようなジョブを達成したいのかを考えてみましょう。例えば、新しいトレンドを発見したい人は、セレクトショップで新しいブランドやアイテムを見つけたいと思っています。個性的なアイテムを探している人は、他の人と被らないようなアイテムを見つけたいと思っています。自分に似合う服が見つからないと感じている人は、自分に似合うサイズやデザインの服を見つけたいと思っています。特別な日の服を探している人は、その日の気分やシチュエーションに合った服を見つけたいと思っています。

 

2. ターゲットに合わせて商品やサービスを提供する*ターゲットを明確にしたら、次に、ターゲットに合わせて商品やサービスを提供する必要があります。例えば、新しいトレンドを発見したい人には、新しいブランドやアイテムを積極的に紹介する必要があります。個性的なアイテムを探している人には、他の人と被らないようなアイテムを用意する必要があります。自分に似合う服が見つからないと感じている人には、サイズやデザインのバリエーションを豊富に用意する必要があります。特別な日の服を探している人には、その日の気分やシチュエーションに合った服を用意する必要があります。

3. ターゲットとコミュニケーションをとる** ターゲットに合わせて商品やサービスを提供したら、次に、ターゲットとコミュニケーションをとる必要があります。例えば、新しいトレンドを発見したい人には、SNSで新しいブランドやアイテムの情報を発信することができます。個性的なアイテムを探している人には、セレクトショップのブログで個性的なコーディネートを紹介することができます。自分に似合う服が見つからないと感じている人には、セレクトショップでパーソナルスタイリングサービスを提供することができます。特別な日の服を探している人には、セレクトショップでウェディングドレスの試着会を開催することができます。

ジョブ理論に基づいて、セレクトショップの売上を伸ばすための3つの方法をご紹介しました。ターゲットを明確にし、ターゲットに合わせた商品やサービスを提供し、ターゲットとコミュニケーションをとることが、セレクトショップの売上アップにつながる方法でした。これらの方法を実践することで、顧客が求めるものを提供することができ、セレクトショップの成功を手に入れることができるでしょう。