Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-05から1日間の記事一覧

地域社会に貢献し、企業の発展にも繋がる!中小企業にとっての主婦採用のメリット

近年、日本の労働市場において、主婦層の参入が増加しています。特に、子育てが一段落し、社会復帰を目指す主婦層が中小企業での就労を選ぶケースが増えています。そこで労働生産性の向上が求められる中小企業において、主婦を採用すべきであるという主張を…

人生の一大イベントをさらに素晴らしくする 結婚式場の工夫とは?

結婚式場が差別化を図るために取り入れる施策は、近年ますます多様化しています。新郎新婦やゲストが特別な日を満足いくものにするため、会場選びには慎重になることが必要です。この記事では、結婚式場が差別化を図るためのユニークな施策について紹介しま…

今すぐ誰でも簡単にできる!コピーライティングの基本ポイント

こんにちは!今日はコピーライティングの基本事項についてお話しします。コピーライティングとは、広告やマーケティングで使われる文章を作成することを指します。その目的は、商品やサービスを宣伝し、読者を説得して購入や利用を促すことです。 では、コピ…

今すぐ食べたくなる!ラーメン屋さんが実践するマイクロモーメントマーケティングとは?

マイクロモーメントマーケティングは、モバイルファーストの時代において、ユーザーの検索行動に合わせて、必要な情報を提供することで、ビジネスの成長を促進するマーケティング手法です。ラーメン屋さんでもマイクロモーメントマーケティングを実践するこ…

アイスクリーム業界の常識を塗り替える! サーティーワンアイスクリームの戦略とは?

こんにちは!今回は、アイスクリームの専門店として全世界で愛されている「サーティーワンアイスクリーム」の経営戦略についてご紹介します。サーティーワンアイスクリームは、商品開発力や店舗展開の強化、地域に合わせた商品開発、そしてSNSを活用したマー…

小さなビジネスも大きな夢を叶える!マーケターが最初に学ぶべき3つのこと

地方の小規模ビジネスにとって、マーケティングは大切な要素の一つです。消費者を理解し、そのニーズや欲求に合わせた製品やサービスを提供することは、ビジネスの成功につながります。また、ブランド戦略やコミュニケーション戦略を策定することで、競合他…

セレクトショップがマクドナルドから学べる、お客様に愛される秘訣とは?

マクドナルドは、長年にわたって子供たちに愛され続けてきました。その理由は何でしょうか?多くの人が思い浮かべるのは、美味しいハンバーガーやポテトフライなどのメニューでしょう。しかし、それだけがマクドナルドの人気の要因ではありません。本記事で…

問題解決能力を磨くために学ぶべきこと【お蕎麦屋】

ビジネスにおいて問題解決能力は非常に重要です。しかし、問題解決には正しいアプローチが必要です。そのため、世界中の企業がコンサルティングファームに相談することがあります。コンサルティングファームでは、問題解決に必要なスキルを習得することがで…

カフェ経営者必見!独自性と模倣困難性を持たせる5つのアイデア

カフェビジネスは、独自性や模倣困難性を持たせることが求められる競争の激しい分野です。しかしながら、上記で紹介したようなアイデアを取り入れることで、他のカフェとは異なる魅力的なカフェを作り上げることができます。自社のカフェに対して新しいアイ…

副業にも趣味が必要?!趣味で収入を得る方法とは?

今回は、趣味で副業をすることのメリットについてお話しします。最近では、副業をすることが一般的になってきました。趣味を生かして、収入を増やすことができたり、自己表現やスキルアップにつながったりすることができます。ここでは、趣味で副業をするこ…

知性を刺激する!ゴールデンウィークに読むべき5冊の書籍

読書は、知識を深めるための最も手軽な方法の一つです。本を読むことで、自分自身を成長させることができ、新しい視点や洞察を得ることができます。特に、ゴールデンウィークという長期の休暇期間中は、ゆっくりと本を読むことができる絶好のチャンスです。…

SNS上で著作権を侵害するリスクと対策方法

SNSと著作権 近年、ソーシャルメディアが普及し、多くの人々が情報のやり取りやコミュニケーションを行っています。しかし、その一方で、SNS上での著作権侵害が問題視されるようになってきました。本記事では、SNSと著作権について、具体例を交えながら考察…

泣くことと悲しみの関係性について

人は悲しいときに泣く。しかし、泣いているときには悲しさが増すような気がする。このような疑問について考えてみたい。 まず、悲しいから泣くのか?という問いについて考えてみよう。感情と身体反応には密接な関係がある。悲しいときには、心が苦しくなり、…

コンビニコーヒーの成功要因をイタリアンレストランに転用!?

イタリアンレストランのビジネスは、多くの人々にとって特別な場面や贅沢な食事として親しまれています。しかし、その一方で、多様な食事選択肢や手軽さ、リーズナブルな価格など、コンビニコーヒーが提供する要素も、人々にとって重要な価値を持っています…

予防コスト・検査コスト・不良コストって何?PAF法で理解する品質管理の重要性

「品質」は、製品やサービスにおいて最も重要な要素の一つです。高品質な製品・サービスを提供することで、顧客からの信頼を得られるだけでなく、市場競争力も強化することができます。しかし、品質を追求しすぎると、その分コストもかかってしまいます。そ…

お金の使い方で人生が変わる!消費、浪費、投資、貯金の違いとは?

今回は「消費と浪費と投資と貯金」についてわかりやすく説明していきます。 まずはじめに、消費と浪費の違いを説明します。消費とは、必要なものや欲しいものを買うことを指します。例えば、食料品や衣服、家賃などの生活必需品を買うことは消費です。一方、…

成功者が語る!成功の理由とは?

【成功の理由を知らない成功者】 成功するために必死に頑張った人は、成功の理由を知らないことが多いと言われています。成功したとき、「頑張ったからうまくいった」と思い込むことがありますが、その頑張りが具体的に何をもたらしたかを分析できない場合が…

退職後、人生を見失う前に考えたいこと

【自分で考え、自分で決めよう。他人の決めた人生では幸せになれない】 人生には、誰しもが自分の人生を歩むために決断を迫られる瞬間があります。しかし、その決断が自分ではなく他人によって決められてしまうと、本当に自分の人生なのかという疑問が生じま…