Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-18から1日間の記事一覧

職場の文句は言っても意味がない?転職かチャレンジか、あなたの選択は?

現在の職場で文句があるなら、一度転職を考えてみるのも良いかもしれません。ただただ愚痴を言っても状況は変わらないのが現実です。だらだらとその職場に留まり続けることは、時間の無駄になるだけです。 つらい人間関係を甘んじて受け入れ、その代わりに安…

ペルソナとは?カフェ経営者が知っておきたい顧客理解の秘訣

【カフェ起業予定者へのアドバイス】カフェを起業する際には、ターゲット選択は極めて重要です。ターゲットとは、あなたのカフェが提供する商品やサービスを必要とし、利用したいと考える顧客層のことです。ターゲットを明確にすることは、マーケティング戦…

統一の英雄!豊臣秀吉のマーケティング戦略に学ぶ

日本史上、数多くの傑出した指導者が登場しましたが、彼らの中でも特筆すべき存在が豊臣秀吉です。彼は戦国時代から安土桃山時代にかけて、優れた戦略眼と卓越した統治力で日本を統一しました。本記事では、マーケティングの観点から豊臣秀吉の功績と彼の成…

新規顧客からリピーターへの成功ストーリー【和食料理店経営の秘訣】

和食料理店を経営している皆さん、新規のお客様をリピーターにすることはお店の成長に欠かせません。お客様のリピート率を上げるためには、料理の美味しさだけでなく、お店の雰囲気やサービスなど、さまざまな要素に配慮する必要があります。今回は、和食料…

リフォーム業独立者のための認知度向上と受注獲得のアイデア

こんにちは、リフォーム業界で独立したばかりの皆さん。おめでとうございます!独立は大きな一歩ですが、認知度を上げて受注に繋げるためにはいくつかのアイデアがあります。今回は、それらをご紹介します。 1. 知名度の向上 ウェブサイト作成: 専門的なウェ…

成功への一杯!ラーメン屋起業者必見のターゲット選択術

ラーメン屋を起業する予定の皆さん、こんにちは!ラーメン業界は競争が激しいですが、適切な戦略と計画を持つことで成功するチャンスも広がります。今回は、ラーメン屋起業予定者に向けて、ターゲット選択やセグメント設定の重要性、そして具体的なターゲッ…

自信を持って試験に臨むための資格試験の心得

資格試験は、私たちが自己成長やキャリアの向上を追求する上で重要な一歩です。試験日が近づくと、緊張や不安が高まりがちですが、適切な心構えと効果的な取り組み方を心得ることで、自信を持って試験に臨むことができます。本記事では、資格試験の試験日に…

新しいことに挑戦する前に!自分に自信をつけるための方法

人生において、何か新しいことに挑戦することはとても重要です。しかし、挑戦する前に自分に自信を持つことが大切です。自分ができることを確実にこなすことで、自信をつけ、新しいことに挑戦できるようになります。本記事では、できることを確実にこなすこ…

自己探求において周りの関係性を見つめることの重要性

「自分とは何者か?」という問いかけは、誰もが一度は思うことではないでしょうか。しかし、その問いに対して、私たちは自分自身の内面だけを見つめがちです。しかし、ブーバーは、自分を探求するためには、周りの人々や社会との関係性も重視するべきだと主…

【雑貨店起業予定者必見】成功の扉を開く!ターゲット選択術

雑貨小売業は魅力的な起業の選択肢ですが、成功するためにはターゲット選択とセグメント設定が重要な要素となります。このブログでは、雑貨小売業を起業する予定の方々に向けて、ターゲット選択の重要性、ペルソナの概念、強みを活かすセグメント設定方法、…

男性用下着ブランドの成功を叶える方法!起業から成功への道案内

こんにちは、皆さん。今日は、男性用下着製造業で起業する際の経営戦略についてお話しします。下着市場は競争が激しく、ブランドの差別化と顧客の忠誠心を確保することが成功の鍵となります。以下では、成功のための経営戦略について具体的にご紹介いたしま…

販売の鍵!中小企業診断士必見のショッピングバスケット分析のPI値とは?

はじめにショッピングバスケット分析は、中小企業の経営者やコンサルタントにとって非常に重要なツールです。この分析手法を使うことで、顧客の購買行動や商品の関連性を把握し、効果的な販売戦略を立てることができます。本記事では、その中でも特に重要な…

中小企業診断士受験者予定者必見!ピアソンの積率相関係数とは?

中小企業診断士を目指す皆さん!今回のブログでは、まだ知識にあまり触れていない中小企業診断士受験者予定者の皆さんに向けて、重要な概念である「ピアソンの積率相関係数」について解説していきます。データの分析や関連性の評価において欠かせないこの指…