Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-15から1日間の記事一覧

ファッション業界の頂点を目指すならSTP分析が必須!アパレルセレクトショップの成功法則とは?

皆さん、こんにちは!今回はマーケティング戦略の基本的なフレームワークであるSTP分析についてご紹介します。特に、アパレルセレクトショップの成功において、STP分析がいかに重要かを探っていきたいと思います。アパレルセレクトショップは、トレンド感溢…

売上アップには顧客重視!RFM分析で顧客を見える化しよう

今回は、飲食店経営者の方々に向けて、RFM分析についてご説明いたします。また、RFM分析を用いることで、飲食店経営における効果的な施策をご提案いたします。 RFM分析とは、Recency(最近の購入)、Frequency(頻度)、Monetary Value(金額)の3つの指標を…

寺子屋の精神:現代ビジネスへの教訓

寺子屋は、江戸時代に庶民の教育機関として広く普及した私塾です。その教育の特徴は、個々の生徒の能力や習熟度に合わせて柔軟に指導を行うこと、そして生徒同士が互いに学び合う「共同学習」のスタイルでした。 寺子屋のこのような教育方針は、現代のビジネ…

【中小企業診断士受験者向け】防護商標登録制度とは?

防護商標登録制度とは防護商標登録制度とは、著名な登録商標が非類似の商品や役務について使用された場合でも、出所の混同のおそれがある場合に、商標権者がその商標について登録を受けることができる制度です。 具体的には、商標法第65条の4に規定されてお…

データドリブン経営のメリットとは?成功する企業の共通点を解説!

データドリブンの経営とは、企業がビジネス戦略や意思決定にデータを活用することを指します。これは、企業が集めたデータを分析して、優れたビジネス戦略を策定し、意思決定を迅速かつ正確に行うことを可能にすることができます。 データドリブンの経営を採…

RPGから学ぶことができる5つのビジネススキル

RPG(ロールプレイングゲーム)は、何十年もの間人々を楽しませてきた人気のゲームジャンルです。プレイヤーは、クエストを完了し、敵を倒し、レベルアップするキャラクターを操作します。 RPGは、戦略的思考、問題解決能力、チームワークのスキルを向上させ…