Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-04-26から1日間の記事一覧

合格への近道!中小企業診断士試験2次試験に必須の“ふぞろいな合格答案”とは?

中小企業診断士試験は、日本で中小企業の診断・支援を行うための資格試験です。この試験は、2つの試験からなります。1つ目は基礎知識を問う1次試験、2つ目は実務能力を問う2次試験です。 2次試験では、実務能力を問われるため、合格答案を見ることで、自分の…

新しい視点を得るチャンス!異業種転職がもたらすキャリアアップのメリット

転職を検討する際には、同業種に留まるか、あるいは異業種に踏み込むかの選択を迫られることがあります。一般的には、同業種に転職することが良いとされることが多いですが、今回は異業種に転職することを推奨する立場から、その理由やメリットについて説明…

1秒が生む大きな差!ビジネスにおける時間削減の効果

ビジネスにおいて、時間は非常に重要な要素です。時間を効率的に使うことで、生産性を高め、業務の品質を向上させ、最終的には企業の収益性を改善することができます。 しかし、多くの場合、時間を節約することは簡単なことではありません。そこで、パソコン…

音楽愛好家必見!高品質な音で聴けるハイレゾイヤホン市場が拡大中!

音楽をより高品質な音で聴くために、ハイレゾイヤホンの需要が増えています。その市場規模は今後数年で拡大が期待されており、多くの企業が参入しています。しかし、参入障壁が高く、競争も激化しているため、今後の市場展開に注目が集まっています。 ハイレ…

千利休から学ぶ、ビジネスに必要な精神とは?

千利休は、日本の茶道の創始者の一人であり、茶道を芸術として確立しました。彼は茶室の建築や茶碗、茶杓、茶筅などの茶道具にも造詣が深く、茶道を通じて日本文化の精神を伝えました。 また、千利休は、人々がお互いを尊重し、自然や環境と調和することを重…

成功の鍵は中途採用にある!企業が狙う5つの理由

企業が中途採用を行う理由は様々ですが、その中でも経験や技術、マナーなど、ある特定の要素を持った人材を採用することで企業が狙う目的があります。今回は、企業が中途採用を行う狙いについてご紹介します。 【1. 経験を持つ人材の採用により、短期間で能…

小学生でもわかる!競争相手と差をつける秘訣!ファイブフォース分析の使い方

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="171da862.f6bde5de.171da863.b20a1866";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="336x280";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";r…

「変化を恐れずに一歩進む!挑戦することで得られる成長の秘訣」

「一歩進むことで成長する」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。何か新しいことに挑戦しているとき、我々は自分の限界にぶつかることがあります。しかし、その状況で踏みとどまらずに、もう一歩進むことができる人が、成長することができるのです。今…

お豆腐屋さんの生産性アップ方法!一人で経営している方必見!

お豆腐屋さんの経営支援方法について、60代女性経営者の方が一人で経営されているとのことで、以下に経営支援の方法をまとめてみました。固定客がメインの場合でも、顧客のニーズを把握し、マーケティング戦略を考え、生産性を上げ、スタッフの育成を行うこ…