Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-04-28から1日間の記事一覧

徳川家康から学ぶ、現代ビジネスで成功するための4つの原則

徳川家康は、日本史上最も有名な武将であり、江戸時代初期の幕府を創設したことで知られています。マーケティングの視点から見ると、徳川家康は以下のような功績を残しました。 1. ブランディング戦略の成功 徳川家康は、自分の名前や家紋などを徹底的にブラ…

所有よりも共有?自動車のサブスクサービスが注目される理由

自動車産業は、近年大きな変化を経験してきました。所有から共有へのシフトが進み、新たなビジネスモデルである自動車のサブスクリプション(サブスク)サービスが台頭してきました。本記事では、自動車業界のシェアリングエコノミーへの移行と、サブスクサ…

ビジネスの成功は運?いいえ、適切な取り組みこそが鍵!小規模事業者が成功するための秘訣とは?

小規模事業者が失敗する共通点と、ビジネスに成功するための取り組みについて紹介します。これらの情報を参考に、自身のビジネスに必要な取り組みを見つける手助けになれば幸いです。 小規模事業者が失敗する原因は様々ですが、以下にいくつかの共通点を挙げ…

迅速かつ質の高いサービス提供が求められる今こそ、中小企業の建設業が注目される理由

中小企業の建設業にとって、お客様のニーズを満たすことは、ビジネスの成長にとって欠かせない要素です。しかし、顧客がニーズを感じた時に、そのニーズに応えることができるかどうかは、企業の信頼性やサービスの質に大きくかかっています。今回は、中小企…

お店の魅力を伝える!個人経営婦人服セレクトショップのブランディング戦略

個人経営婦人服セレクトショップを運営している方必見!集客方法を考える際には、ワントゥーワンマーケティングが大切です。お客様との直接的なコミュニケーションを通じて、より魅力的な情報を提供しましょう。 本記事では、具体的なアイデアとして、カスタ…

中小企業診断士試験に必須のテーマ!3Cフレームワークを解説

中小企業診断士試験を受験する皆さん、こんにちは。今回は、ビジネスにおいて重要なフレームワークの一つである「3C」について説明します。このフレームワークは、企業がビジネスを展開する上で考慮すべき要素を簡潔にまとめたもので、ビジネスの成功に不可…

最近のディズニープリンセスから学ぶ、ビジネスにおける成功のための7つの秘訣

近年、映画やアニメーション作品など、エンターテインメントコンテンツから学ぶことができることが注目されています。そんな中、ディズニープリンセスたちが現代ビジネスにおいても学ぶべき重要な要素を持っていることが話題となっています。本記事では、最…

【中小企業診断士受験者向け】経済における貨幣需要の所得弾力性とLM曲線の関係とは?

中小企業診断士試験の受験者の皆様、貨幣需要の所得弾力性とLM曲線の関係について、理解することは、マクロ経済学において非常に重要です。この関係を理解することで、貨幣政策の効果や名目利子率の変化が経済に及ぼす影響について深く理解することができま…

お豆腐屋さんが事業承継を成功させるためのアプローチ

お豆腐屋さんの後継者問題は、多くの小規模な家族経営企業に共通する問題です。後継者がいない場合、その企業を存続させるためには、いくつかの対策が必要です。以下に、後継者不在のお豆腐屋さんがお店をなくさず守る方法をいくつか紹介します。 1. 新しい…

バカボンのパパが教える、自己肯定感を高める秘訣とは?

自己肯定感は、自分自身を受け入れ、自信を持ち、自分にとって価値ある人間であると感じることができる精神的な健康状態です。自己肯定感が高い人は、自分自身を愛し、自分に対してポジティブな態度を持つことができます。 そこで、バカボンのパパを例に説明…

人間万事塞翁が馬」から学ぶ、前向きな人生の捉え方とは?

こんにちは!「人間万事塞翁が馬」という言葉を聞いたことがありますか?これは、良いことも悪いことも含めて、人生に起こる出来事は予測できないものであるということを表す日本の諺です。 今日は、特に若い人たちに向けて、この言葉から得られる教訓につい…

仏教の教えを現代に生かす、色即是空の実践術

「色即是空」という言葉は、仏教の教えの中で重要な考え方の一つです。 この言葉は、色という物質的な世界と、空という非物質的な世界が相互に影響し合っているということを表しています。 仏教の教えでは、人間が苦しみや悲しみに苦しむ原因は、欲望にある…