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小学生でもわかる!競争相手と差をつける秘訣!ファイブフォース分析の使い方

企業が強くなるためには、競争相手やお客さんの欲しいものなど、市場の状況を知ることが大切です。そのために、ファイブフォース分析という方法があります。

以下に例を示します。

①業界内の競合

部活動でバスケットボールをやっていて、同じクラスの別のチームと試合をすることが多い。試合することで、自分たちと同じレベルのチームや、自分たちよりも強いチームと競争することがある。

②顧客のニーズや要望

お母さんが買い物に行くとき、商品の値段や品質を比較して、良いものを選ぶように、企業も顧客のニーズや要望に合った商品やサービスを提供する必要がある。

③新規参入障壁

部活動で新しい生徒が入ってくると、その生徒がバスケットボールをやりたいと言えば、簡単にチームに入れるわけではなく、ルールや戦術を覚えたり、体力をつけたりする必要がある。企業も、新規参入するためには、資金や技術などの要件を満たす必要がある。

④代替品への影響

部活動でバスケットボールの練習ができない日は、代わりに走ったり、筋トレをしたりすることがある。企業も同様に、代替品について考える必要がある。

サプライヤーの力関係

部活動で試合をするとき、対戦相手チームが使っているボールやシューズなどは、別の販売業者から購入することができる。企業も同様に、サプライヤーとの関係を見直す必要がある場合がある。

 

ファイブフォース分析をすることで、企業は市場での地位を高めることができます。これからも、市場の状況をよく見て、自分たちの戦略を考えていくことが大切です。