Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

【中小企業診断士試験】内部収益率法をマスターしよう

中小企業診断士試験を受験される皆さん、こんにちは。私は中小企業診断士として、企業の経営状況を分析し、改善策を提案する仕事をしています。今回は、中小企業診断士試験の重要なトピックの一つである「内部収益率法」について、わかりやすく説明します。

内部収益率法(IRR: Internal Rate of Return)は、投資の収益性を評価するための一つの手法です。具体的には、ある投資案件の現金流を考慮し、その案件の収益性を測るために使用されます。内部収益率法は、投資案件の利益を直接的には比較せずに、将来の現金流を考慮することで、投資の魅力度を分析します。

内部収益率法の基本的な考え方は、投資にかかる初期費用や将来のキャッシュフロー(現金流)を考慮し、その投資案件がどれくらいの利益をもたらすかを算出することです。具体的な計算方法は複雑ですが、ここでは簡単な例を通じて内部収益率法の概念を理解しましょう。

例えば、あなたが中小企業の経営者であり、新しい製品の開発を検討しています。この投資案件には、初期費用と将来の現金流が関係しています。初期費用として100万円を投資し、将来3年間で以下のような現金流が見込まれています。

- 1年目: 50万円の現金流
- 2年目: 30万円の現金流
- 3年目: 40万円の現金流

この場合、内部収益率法を使って投資案件の収益性を評価することができます。内部収益率法では、投資案件の現金流を現在価値に変換し、その現在価値の合計が初期費用に等しくなるような収益率を計算します。

上記の例で、内部収益率を求めると仮定してみましょう。3年間の現金流をそれぞれ現在価値に換算し、その合計が100万円になるような収益率を求めます。この場合、内部収益率はおよそ16%となります。

内部収益率が高いほど、投資案件は魅力的とされます。なぜなら、より高い内部収益率は、投資に対してより高い利益をもたらす可能性があるからです。しかし、内部収益率は一つの指標であり、他の要素やリスクも考慮する必要があります。

結論
内部収益率法は、投資案件の収益性を評価するための有用な手法です。現金流を将来の価値に変換し、その合計が初期費用に等しい収益率を計算します。内部収益率が高いほど、投資案件は魅力的とされますが、他の要素やリスクも総合的に考慮する必要があります。

中小企業診断士試験では、内部収益率法を理解し、実際の計算問題に対して適切に対応できることが求められます。繰り返し練習し、内部収益率法をマスターすることで、投資案件の収益性を正確に評価し、中小企業の経営改善に貢献できるでしょう。

以上で、内部収益率法についての説明を終わります。皆さんもぜひ、この手法を理解し、試験に向けての準備を進めてください。頑張ってください!