Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-01から1日間の記事一覧

新しい顧客層獲得の鍵!テイクアウト限定メニューで客単価をアップ!

カフェで客単価を上げるために、様々な方法がありますが、その中でも効果的な方法の一つが、テイクアウト限定メニューの導入です。店内で提供している商品とは異なる、手軽に持ち帰ることができる商品を展開することで、新しい顧客層の獲得や商品の差別化が…

花を贈る瞬間を逃すな!マイクロモーメントマーケティングでお花屋さんをアピールしよう

こんにちは。今回は、お花屋さんにマイクロモーメントマーケティングを導入する方法について説明していきます。 まずはじめに、マイクロモーメントマーケティングとは、消費者がスマートフォンやタブレットを使用して、瞬時に情報を入手し、購入や問い合わせ…

コンサルタントに必要な能力とは?必読の5つのポイント

コンサルティング業務とは、企業や組織の課題を解決するために専門的なアドバイスを提供する業務です。コンサルティング業界は多岐にわたり、戦略的なアドバイスやITに関するアドバイス、マーケティング、財務など、様々な分野に対するアドバイスが求められ…

電気自動車が創り出す未来のビジネスチャンス!注目すべき5つの業種

近年、電気自動車の普及が加速しています。環境に優しく、エネルギー効率が高く、走行中の騒音が少ないといったメリットがあり、多くの人々から注目を集めています。しかし、電気自動車が普及することによって、自動車産業だけでなく、他の業界にも大きな影…

ワントゥーワンで満足度アップ!婦人服セレクトショップの秘密

婦人服のセレクトショップにおいて、顧客のニーズに合わせたワントゥーワンマーケティングが注目されています。顧客一人ひとりに合わせた提案やアドバイスを行うことで、リピート率の向上につながるとされています。本記事では、婦人服のセレクトショップに…

売上アップ必至!ライブコマースの魅力と活用法

ライブコマースとは、インターネット上で商品やサービスを購入する際に、リアルタイムの動画やライブストリーミングを利用して商品を紹介・販売する手法のことです。テレビショッピングやホームショッピングと似たような形態ですが、よりインタラクティブで…

マイクロモーメントマーケティングで建設業の顧客獲得を成功に導く!

建設業におけるマイクロモーメントマーケティングとは、消費者が検索エンジンやSNSなどを利用して情報を入手し、購入行動に移るまでの短い時間帯に対して、適切な情報提供を行い、消費者のニーズに合わせたマーケティング手法のことです。 マイクロモーメン…

今すぐ実践!飲食店で使えるマイクロモーメントマーケティングの具体的手法

マイクロモーメントマーケティングとは、顧客の行動に合わせた適切な情報提供を行うことで、購買意欲を高めるマーケティング手法です。飲食店においても、この手法を活用することで、顧客のニーズに合ったメニューやサービスを提供し、売上アップにつなげる…

小さな企業だからこそできる!CSRで差をつけよう

中小企業にとって、CSR(Corporate Social Responsibility)はビジネスにおける重要な要素となっています。CSRは、企業が社会的責任を果たすことを意味しており、利益だけでなく、社会に対して貢献することが求められます。しかし、CSRに取り組むためには、…

長期請負契約における費用及び収益の認識基準について知ろう!

ビジネスにおいて、長期請負契約はよく用いられる取引方法です。しかし、契約期間中に複数年を要することがあるため、費用及び収益の計上方法には特別なルールが適用されます。正確な計上が必要となる長期請負契約の収益認識基準について、この記事ではわか…

利益最大化を目指す!委託販売、買取販売、試用販売のメリット・デメリットとは?

今回のブログでは、商品を販売する上で重要な販売形態の選択について解説します。委託販売、買取販売、試用販売の違いをわかりやすく説明し、それぞれの販売形態のメリット・デメリットや財務面からの観点も取り入れて紹介します。商品を販売する際には、適…

ゲーム理論とは?基本的な概念から応用まで徹底解説!

皆さんは、ビジネスや政治、社会現象について考えたことがありますか?それらの分野において、人々はどのような行動をとるのか、どのような選択をするのかを予測することが必要になります。そこで、今回は「ゲーム理論」という、そんな行動や選択を解析する…

言い訳をやめて、失敗を学ぶ!

「失敗は成功のもと」と言われるように、失敗から学ぶことは非常に大切です。しかし、失敗から学ぶためには、まず失敗を認めることが必要です。ところが、できない人ほど、失敗を認めることができず、言い訳ばかりをする傾向があります。そんな人たちは、自…