Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

中小企業診断士受験者予定者必見!ピアソンの積率相関係数とは?

中小企業診断士を目指す皆さん!今回のブログでは、まだ知識にあまり触れていない中小企業診断士受験者予定者の皆さんに向けて、重要な概念である「ピアソンの積率相関係数」について解説していきます。データの分析や関連性の評価において欠かせないこの指標をマスターすれば、診断の精度や的確な意思決定に大いに役立つことでしょう。

「PREP法」という文章のフレームワークを用いながら、わかりやすくお伝えしていきますので、まずはリラックスしてご一緒に学んでいきましょう。データの魔術に触れることで、中小企業の成長をサポートする一歩を踏み出しましょう。

さぁ、ピアソンの積率相関係数の世界へと足を踏み入れ、情報の鍵を手にしましょう!準備はできましたか?では、さっそく始めましょう!

【ピアソンの積率相関係数について説明】
ピアソンの積率相関係数は、統計学において2つの変数間の関連性を測る指標です。具体的には、2つの変数がどれだけ強く関連しているか、またその関連性の方向性(正の相関か負の相関か)を示します。

ピアソンの積率相関係数は、-1から+1の範囲で値を取ります。値が+1に近いほど強い正の相関があり、値が-1に近いほど強い負の相関があります。また、値が0に近い場合は相関が弱いかほとんどないことを示します。

【具体例】
具体例を挙げてピアソンの積率相関係数を理解しましょう。仮想的なデータセットを考えてみましょう。Aさんが受験勉強時間(X)と試験の得点(Y)の関係を調査しました。

Aさんが1週間に10時間勉強すると、試験の得点は70点でした。同様に、2週間勉強すると得点は80点、3週間勉強すると得点は90点でした。このデータを用いてピアソンの積率相関係数を計算してみましょう。

データセット:(1週間, 10点)、(2週間, 20点)、(3週間, 30点)

まず、データセットの平均値を求めます。勉強時間(X)の平均値は2週間、得点(Y)の平均値は20点です。

次に、データセットの各データから平均値を引き、それぞれの値を掛け合わせます。それぞれの結果を合計し、Xの分散とYの分散を求めます。

Xの分散: *1 / 3 = 20/3

これらの値を用いてピアソンの積率相関係数を計算します。

ピアソンの積率相関係数: 20/3 / (√(2/3) * √(200/3)) ≈ 0.942

この結果から、勉強時間(X)と試験の得点(Y)の間には強い正の相関があることがわかります。

【まとめ】
ピアソンの積率相関係数は、2つの変数間の関連性を数値化するための重要な指標です。その値によって、関連性の強さと方向性を評価することができます。

今回の具体例では、受験勉強時間(X)と試験の得点(Y)の関係を示しました。この例では、ピアソンの積率相関係数が0.942という高い値を示しました。これは、勉強時間と試験の得点が強く正の相関関係にあることを意味しています。

 

中小企業診断士受験者予定者の皆さんへ、ピアソンの積率相関係数についての解説をお届けしました。この重要な指標を理解することで、異なる変数間の関連性を評価し、効果的な診断を行うことができます。

データ分析は現代のビジネスにおいて不可欠なスキルとなっています。ピアソンの積率相関係数を使えば、客観的なデータの分析と意思決定のサポートが可能になります。

今後の受験勉強において、ピアソンの積率相関係数を活用して自身の能力を高めてください。データの裏に隠れた洞察を探り、中小企業の成功に貢献することができるでしょう。

皆さんの診断士受験の道が明るく輝くことを願っています。知識を深め、実践で活かしてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※このブログは中小企業診断士受験者予定者のための情報提供を目的としており、正確性を期して作成していますが、内容の解釈や応用には個別の状況によって異なる場合があります。専門家への相談や詳細な研究を行うことをおすすめします。

 

*1:1-2)^2 + (2-2)^2 + (3-2)^2) / 3 = 2/3
Yの分散: ((10-20)^2 + (20-20)^2 + (30-20)^2) / 3 = 200/3

最後に、XとYの共分散を求めます。

共分散: ((1-2)*(10-20) + (2-2)*(20-20)

+ (3-2)*(30-20