Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

ハイボールが日本を席巻した理由

ハイボールは、ウイスキー(スコッチ、バーボン、ウイスキーなど)をソーダで割って、レモンを絞ったカクテルです。日本では一昔前は「オジサンの飲み物」として知られていましたが、2000年代後半にサントリーマーケティング戦略によって若者にも広く受け入れられるようになり、現在ではすっかり定番の飲み物になりました。

ハイボールがヒットした理由はいくつかありますが、その中でも特に大きな要因となったのは以下の3つです。

①食事と合う
ハイボールは、食事との相性が良く、特に脂っこい料理や濃い味付けの料理によく合います。これは、ハイボールの爽やかな口当たりと軽い飲み口が、食事の油分を流し去り、口の中をリセットしてくれるためです。

②カジュアルな飲み物
ハイボールは、ウイスキーを使ったカクテルの中では比較的アルコール度数が低く、価格も手頃なため、カジュアルな飲み物として気軽に楽しむことができます。また、ハイボールは自分で作ることもできるので、自宅でも手軽に楽しむことができます。

③広告戦略
サントリーは、ハイボールの認知度を高めるために、様々な広告戦略を展開しました。例えば、女優の小雪を起用したCMを放映したり、ハイボール専用サーバーを開発したりしました。これらの広告戦略は非常に効果的であったと考えられており、ハイボールのヒットに大きく貢献したと考えられます。

地方の小規模事業者も、ハイボールを活用することで、集客や売上アップを図ることができます。例えば、ハイボールに合う料理を提供したり、ハイボールの飲み放題プランを用意したりすることで、ハイボールをきっかけにお店に足を運んでもらうことができます。また、ハイボールのおいしい作り方を学んだり、ハイボールのオリジナルレシピを開発したりすることで、ハイボールの魅力をさらに伝えることができます。

ハイボールは、地方の小規模事業者が集客や売上アップを図るための、非常に有効なツールです。ハイボールを活用して、お店の売上を伸ばしましょう。