Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-13から1日間の記事一覧

複雑な概念を理解する方法!物事の具体と抽象を考えよう

物事を具体化と抽象化する能力は、複雑な概念を理解し、問題を解決し、創造的に考える能力に不可欠です。また、物事をより明確かつ簡潔に伝えるのにも役立ちます。 この能力を身につけるには、練習が必要です。いくつかのヒントをご紹介します。 1.問題につ…

ハイボールが日本を席巻した理由

ハイボールは、ウイスキー(スコッチ、バーボン、ウイスキーなど)をソーダで割って、レモンを絞ったカクテルです。日本では一昔前は「オジサンの飲み物」として知られていましたが、2000年代後半にサントリーのマーケティング戦略によって若者にも広く受け…

中小企業者必見!コストコの経営戦略:中小企業が学ぶべきこと

コストコは、会員制の倉庫型小売店です。1983年にアメリカで設立され、現在は世界中に800店舗以上を展開しています。コストコの経営戦略は、大きく分けて以下の3つです。 1.大量仕入れによる低価格の実現2.会員制による顧客の囲い込み3.高品質の商品・サービ…

【返報性の原理】マーケティングにどのように活用できるか

返報性の原理とは、何か良いことをしてもらったら、何か良いお返しをしたい、という人間の心理的な傾向です。この原理は、マーケティングにおいて、顧客のエンゲージメントを高めたり、売上を促進したりするために活用することができます。 返報性の原理をマ…

1分でわかる!マイクロモーメントマーケティングとは?

マイクロモーメントマーケティングとは、消費者が「知りたい」「行きたい」「体験したい」「買いたい」と思ったときに、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を使って検索する瞬間(マイクロモーメント)を捉え、適切な情報を提供することで、消費…

平賀源内が狙ったものとは?現代ビジネスにおける独自の競争戦略

土用の丑の日は、日本に古くから伝わる習慣の一つであり、夏の暑さをしのぐためにうなぎを食べる日です。この日には、多くの人がうなぎを食べるため、うなぎ屋やスーパーマーケットでは多くの販売が行われます。このような状況から、土用の丑の日はマーケテ…

1分で読める!失敗から学び、成功を収める方法

失敗は誰もが経験することです。しかし、失敗をどのように捉えるかが重要です。失敗を学び成長する機会と捉えるか、それとも挫折と捉えるかです。 失敗を学び成長する機会と捉えることで、ビジネスを成功に導くことができます。失敗から学ぶためには、次の4…

決断しないことの落とし穴

「今は決断しないでおこう」という決断は、人生で最も大きな落とし穴の一つです。なぜなら、それは私たちが何もしないことを選択し、私たちが望む未来を創造する機会を逃すことになるからです。 決断しないことには、多くの落とし穴があります。 ・進歩が遅…

1分で読める!地方の小規模弁当屋のマーケティング戦略

地方の小規模弁当屋は、競争が激しい環境でビジネスを展開しています。大手チェーン店やコンビニエンスストアが、手頃な価格で幅広いメニューを提供しています。そのため、小規模弁当屋は、差別化と顧客獲得に力を入れることが重要です。 ここでは、地方の小…

1分でわかる!アルトリアグループの経営戦略

アルトリアグループの経営戦略アルトリアグループは、バージニア州ヘンリーコ郡に本社を置く多国籍コングロマリットです。同社は、タバコ、食品、アルコール飲料の製造・販売を行っています。アルトリアグループは世界最大のタバコ会社の1つであり、フィリッ…