Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

小規模なお花屋さんでも集客力アップ!自分で作る・育てる・使うという魔法の言葉

こんにちは。地方の小規模なお花屋さんが、他店があまりとらない方法で集客を増加する方法を説明します。

お花屋さんは、季節やイベントに合わせて商品やサービスを提供することで、顧客のニーズに応えることができます。しかし、それだけでは他店との差別化が難しく、集客につながりにくいかもしれません。そこで、お花屋さんにおすすめしたいのは、自分で作るというコンセプトです。

自分で作るというコンセプトは、お花屋さんがSHOPとしての役割を強化することで、地域性や専門性をアピールすることができます。具体的には、以下のような企画を実施することができます。

・花束やアレンジメントのワークショップ

お客様に自分で花束やアレンジメントを作ってもらうワークショップを開催します。お花屋さんのスタッフが教えてくれるので、初心者でも安心です。自分で作った花束やアレンジメントは持ち帰ることができますし、プレゼントにも最適です。ワークショップは有料ですが、参加者には割引券やクーポン券などの特典を付けることで、リピートや口コミにつなげます。
・花苗や種の販売

お客様に自分で育てる楽しみを提供するために、花苗や種を販売します。季節やイベントに合わせて種類やデザインを変えることで、新鮮さや個性を出します。また、育て方や手入れ方法などのアドバイスも行います。花苗や種は安価ですが、定期的に購入してもらうことで売上に貢献します。
・オリジナルグッズの販売

お花屋さんのオリジナルグッズを販売します。例えば、ロゴやキャラクターが入ったエコバッグやマグカップ、花柄のハンカチやポーチなどです。オリジナルグッズはお花屋さんのブランド力を高めるだけでなく、お客様に使ってもらうことで宣伝効果もあります。オリジナルグッズは高単価ですが、購入意欲を高めるために限定品やプレゼント品などの工夫をします。
以上のような企画を実施することで、お花屋さんは以下のメリットが得られます。

顧客満足度の向上

お客様に自分で作る・育てる・使うという体験を提供することで、お花屋さんとの関係性を深めることができます。また、お客様の好みやニーズに応えることで、満足度を高めることができます。
・差別化の強化

他店があまりとらない方法で集客することで、お花屋さんの個性や特徴を際立たせることができます。また、オリジナルグッズなどでブランド力を高めることで、競合店との差別化を図ることができます。
・集客力・売上力の向上

自分で作る・育てる・使うというコンセプトは、多くの人に興味や関心を持ってもらうことができます。また、ワークショップやオリジナルグッズなどは高単価商品ですし、花苗や種などは定期的に購入してもらう可能性があります。これらは集客力や売上力に直結します。
以上が私が考えた地方の小規模なお花屋さんが他店があまりとらない方法で集客を増加する方法です。このブログでは詳しく説明しましたが

・自分で作る・育てる・使うというコンセプト
・花束やアレンジメントのワークショップ
・花苗や種の販売
・オリジナルグッズの販売
この4つのポイントを押さえれば、地域性や専門性を生かした集客企画が立てられると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。このブログがお役に立てれば幸いです。