Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-02から1日間の記事一覧

成功の秘訣は顧客志向のマーケティング戦略:コスタコーヒーの成功要因を転用して考える

「成功したビジネスを築くにはどのような要因があるのか?」この疑問を持つ方は多いかもしれません。そこで今回は、コスタコーヒーの成功要因を抽象化し、キーワードと詳細に分けてご紹介します。高品質な製品・特徴の確立、戦略的な店舗展開と立地、そして…

システムエンジニアとプログラマー、両者の業務内容と役割を徹底解説!

現代において、ソフトウェアは私たちの日常生活に欠かせない存在となっています。しかし、その裏には膨大な数のプログラムが動いており、それを支えるシステムエンジニアやプログラマーたちの働きがあります。今回は、そんなソフトウェア開発における重要な…

坂本龍馬はなぜマーケティングの教科書に載るべきなのか?

坂本龍馬は、19世紀の日本で活躍した武士、革命家、そしてビジネスマンでした。マーケティングの視点から彼を読み解くと、以下のような特徴があります。 1. ターゲットの理解坂本龍馬は、当時の日本社会において起こっていた変革を正確に把握し、その変化に…

新規顧客を獲得する代償とは?企業が注目すべき顧客維持のメリットとは

顧客獲得には、新規顧客の獲得と既存顧客の維持の2つの方法があります。新規顧客の獲得は、企業にとって非常に重要ですが、そのコストは高いことが知られています。実際、新規顧客の獲得には既存顧客の維持に比べて5倍ものコストがかかるとされています。今…

パートタイム採用のメリットと注意点:企業と従業員にとってのWin-Winな関係とは?

パートタイマーとは、企業が正社員以外の雇用形態として、一定の時間・曜日で働くパートタイムの従業員を採用することを指します。パートタイマーは、雇用形態が異なるため、正社員と比較して、雇用期間が短く、給与が低く、福利厚生が少ないという特徴があ…

危機に強い企業を目指す!レジリエンス経営の戦略とは?

レジリエンスとは、困難な状況に遭遇したときに、回復力や忍耐力を持っていることを指します。経営においては、組織が変化や危機に直面した際に、その影響を受けずに持続的な成長を遂げることができる能力を指します。これがレジリエンス経営です。 レジリエ…

コスト削減とブランド力向上の両立!クリスピークリームドーナツの催事場出店戦略

「ドーナツの代名詞」として知られるクリスピークリームドーナツ。その美味しさや独自性が注目を集め、日本国内でも再生を遂げました。今回は、そのクリスピークリームドーナツが地方の催事場への展開に注力している様子をご紹介します。 クリスピークリーム…

会計初心者でも理解できる!将来減算一時差異の基礎知識と実践的活用法

企業の財務状況を正確に把握するためには、財務諸表の分析が不可欠です。しかし、財務諸表上の数字は、会計処理や税務処理によって歪められることがあります。そこで、企業の財務状況を正確に把握するためには、将来減算一時差異という概念を理解することが…

ワントゥーワンとマスマーケティング、どちらがあなたのビジネスに最適?

こんにちは、皆さん。今回はマーケティングにおける、ワントゥーワンマーケティングとマスマーケティングについてご紹介します。ビジネスを展開する上で、どちらの手法を用いるべきかは重要な判断材料です。この記事では、それぞれの手法の特徴や適している…

もうすぐ来る!AIがもたらす働き方の大変革

AIの技術は、今後ますます重要性を増していくことが予想されます。その中でも、AIがもたらす影響の大きな一つに「働き方の変化」が挙げられます。従来は人が行っていた業務が自動化されることで、人間の仕事がどのように変化していくのか、そして何が必要と…

AI翻訳は便利だけど、英語学習が得られる恩恵は計り知れない!

AI翻訳時代、英語の学ぶべきか 現代の世界では、AI翻訳がますます進化し、異なる言語を話す人々がコミュニケーションを取ることが容易になりました。しかし、AI翻訳が進化する一方で、英語の学習の重要性はますます高まっています。英語は、ビジネス、アカデ…

週休3日制度は従業員にとって良い?悪い?そのメリット・デメリットを検証!

はじめに 近年、労働環境の改善が求められ、週休3日制度を導入する企業も増えてきました。週休3日制度とは、従業員が週に3日間休暇を取得することができる制度です。この制度には、従業員のワークライフバランスの改善や生産性向上などのメリットがあります…