Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

飲食店の黒字化を実現!損益分岐点とFL比率の重要性

飲食店経営者の皆様へ、
財務管理は飲食店経営において非常に重要です。ここでは、開業前に把握しておくべき財務のポイントと、成功事例を交えてご紹介します。

現金主義の理解
現金の流れが命の飲食店。現金主義の会計を理解し、日々の現金出納を正確に行いましょう。

減価償却費の計算
設備投資は大きな出費。減価償却を適切に計算し、長期的な財務計画に反映させます。

原価率の把握
食材費や人件費など、変動費の管理が利益を左右。適正な原価率を把握し、コストを適切に管理しましょう。

財務諸表の作成
貸借対照表損益計算書など、財務諸表を作成し、経営状態を定期的にチェックすることが大切です。

資金繰りの計画
資金繰り表を作成し、常に現金の流れを把握することで、予期せぬ資金不足を防ぎます。

損益分岐点とFL比率
損益分岐点は、売上が費用と等しくなる点であり、この点を超えると利益が発生します。計算式は以下の通りです:

損益分岐点売上高 = {固定費}÷{1 - 変動費率} 

FL比率は、売上に占める食材費と人件費の割合を示し、この比率が低いほど利益率が高くなります。一般的には、FL比率は55%〜65%が望ましいとされています。

成功事例:QSCの向上
マクドナルドの創設者レイ・クロックが提唱したQSC(Quality, Service, Cleanliness)は、飲食店経営を成功に導く重要な指標です。品質、サービス、清潔さを追求し、顧客満足度を高めることで、リピーターを増やし、売上を伸ばすことができます。

戦略的な経営改善
経営がうまくいく店とそうでない店の違いは、しっかりとしたコンセプトと、それに基づく差別化です。また、FLR比率(Food, Labor, Rent)を意識し、飲食店にかかる三大コストを管理することも重要です。

これらのポイントを押さえ、財務管理の基本をしっかりと把握し、賢明な経営判断を行いましょう。皆様の飲食店経営が、繁盛し続けることを心より願っております。