Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

中小企業の社長必見!従業員に求めるべき3つのこととは?

中小企業の社長さん、こんにちは。あなたの会社をもっと大きくしたいと思っていますか?もしそうなら、あなたの従業員に何を求めていますか?この記事では、あなたが従業員に求めるべきことを、3つのポイントにまとめてお伝えします。

1.大企業にはできないことを見つけること
2.社長はエースではなく経営者であること
3.適材適所で社員をマネジメントすること
それでは、一つずつ見ていきましょう。

1.大企業にはできないことを見つけること
あなたの会社は、大企業と比べるとお金や人や機械などが少ないですよね。だから、大企業と同じように仕事をするのは無理ですよね。でも、それは逆に言えば、あなたの会社だからこそできることがあるということです。

あなたの会社が大企業にはできないことを見つけることが大事です。それは、あなたの会社の特色や強みをはっきりさせて、お客さんや市場にアピールすることで、競争力や価値を高めることにつながります。

例えば、あなたの会社は大企業よりも柔軟に対応できるという特色がありますよね。そのため、お客さんの要望に合わせて商品やサービスをカスタマイズしたり、アフターサービスを充実させたりすることで、お客さんの満足度やリピート率を高めることができますよね。また、あなたの会社は大企業よりも早く動けたり、面白いアイデアが出せたりするという特色がありますよね。そのため、新しい技術やアイデアを使って、斬新な商品やサービスを作ったり、ブランドイメージを作ったりすることができますよね。


 

あなたの会社が大企業にはできないことを見つけるだけでなく、それを従業員にも教えることが必要です。従業員も自分たちが何の仕事をしているかやどんな目的で働いているかをわかっていれば、仕事に対するやる気や責任感が高まりますよね。また、従業員も自分たちの仕事が会社の成長に役立っているという実感や誇りを持つことができますよね。

2.社長はエースではなく経営者であること
あなたの会社を作ったり育てたりする過程で、あなたは多くの苦労や努力をしてきましたよね。そのため、あなたは一番頑張って働くことや一番決めることに慣れてしまっているかもしれません。でも、それでは会社は成長しません。

あなたはエースではなく経営者であることを意識する必要があります。それは、自分だけでなく従業員もエースに育てることや、自分だけでなく従業員も決めることを意味します。

例えば、あなたは自分ができることや得意なことだけでなく、自分ができないことや苦手なことも認めることが大切です。そのためには、自分の長所や短所を客観的に分析することや、他人の意見や評価を聞くことが必要です。また、あなたは自分ができないことや苦手なことは、従業員に任せることが重要です。そのためには、従業員の能力や適性を見極めることや、従業員に目標や期待を伝えることが必要です。

あなたは自分がすべて決めるのではなく、従業員にも決める権限や責任を与えることが必要です。そのためには、従業員に経営方針やビジョンを共有することや、従業員に意見や提案を求めることが必要です。また、あなたは従業員の決定や行動を尊重し、信頼することが必要です。そのためには、従業員の成果や努力を評価することや、従業員の失敗や問題を支援することが必要です。

3.適材適所で社員をマネジメントすること
あなたは従業員の教育や育成も大切ですが、それだけでは十分ではありません。従業員の個性や特性を把握し、適材適所で社員をマネジメントすることも大切です。

あなたの会社は、大企業よりも仕事の種類が多くて広いですよね。そのため、一人ひとりの従業員に合った仕事を割り振ることが重要です。それは、従業員の能力やスキルだけでなく、従業員の性格や志向も考慮することを意味します。

例えば、あなたの会社は、大企業よりも人と話したり協力したりする場面が多いですよね。そのため、人間関係が得意でチームワークが高い従業員は、お客さん対応やプロジェクト管理などの仕事に向いていますよね。また、あなたの会社は、大企業よりも自分で考えたり作ったりする場面が多いですよね。そのため、自己管理が得意でアイデアが豊富な従業員は、開発や企画などの仕事に向いていますよね。

あなたは従業員の個性や特性を把握するだけでなく、それを活かす環境を整えることも必要です。それは、従業員に適切な役割や責任を与えることや、従業員に必要な教育や支援を提供することを意味します。

これで、中小企業の社長が従業員に求めることについて、3つのポイントをお伝えしました。いかがでしたか?あなたの会社にも当てはまることがあったでしょうか?もしあなたが従業員に求めることが明確でない場合は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。あなたの会社が大きく成長することを願っています。最後までお読みいただきありがとうございました。