Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

スターバックスから学ぶ、価値共有の力

中小企業の経営者の皆さんへ、

今日のビジネスの世界では、「目的を持った経営」が重要です。これは、会社がどんな理由で存在しているのかを明確にし、その理由が会社のすべての決定に光を当てることを意味します。

簡単に言えば、会社の「目的」とは、会社の心臓部のようなものです。デジタル技術が進化し、世界が一つにつながっていく今、この「目的」は以前よりもずっと大切になっています。

デロイトの調査によると、「目的を持った経営」をする会社は、顧客や従業員との強い絆を築き、最終的には大きな成果を出しています。では、この「目的」を実現するためには何が必要でしょうか?それは、人々の経験を深く理解することです。

例えば、デジタル化が進むと、私たちはたくさんのメールや広告に埋もれてしまうことがあります。これを「経験の負債」と呼びます。しかし、この「経験の負債」を返済し、人間らしい経験を高めることができれば、会社はもっと良い方向に進むことができます。

スターバックスはこの良い例です。スターバックスはただコーヒーを提供するだけでなく、特別な空間を作り出しています。これは、顧客だけでなく、従業員やパートナーも含めた全員がスターバックスの価値観を共有しているからです。

最後に、デジタル技術やデータ分析が進むことで、新しい可能性が見えてきます。これは、テクノロジーを使って人間らしさを高め、データに基づいた決定をすることです。これにより、顧客のニーズを深く理解し、より良い製品やサービスを提供することができます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)の「ハリー・ポッター」エリアの導入は、この新しい可能性を示す例です。USJは大胆な投資を行い、データを使ってその投資の正しさを証明しました。これにより、USJは関西のテーマパークから、日本全国、さらにはアジアに通用するエンターテインメント空間へと成長しました。

データは今、私たちが新しいコンテンツを生み出すための強力な支援者です。大きな変化を起こす時、データがあなたの会社を強く後押ししてくれるでしょう。

皆さんの会社も、この「目的を持った経営」を通じて、新しい時代のビジネスをリードしていくことができるはずです。頑張りましょう!