Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

インバウンド需要と農業の未来に繋がる価格設定:1パック500円のいちごを1000円で売るべき理由

日本のいちごは世界的に高品質であり、その美味しさと独特な風味で多くの人々を魅了しています。しかし、現在の価格設定では、農家が受け取る金額が実際の品質とコストに見合っていないという課題が存在します。本ブログでは、1パック500円のいちごを1000円で売るべき理由について考察してみましょう。

1. 日本のいちごは世界的に高品質
日本は、いちごの品種改良や栽培技術の向上に力を入れてきました。その結果、大粒で甘み豊かないちごが生産され、世界中で高い評価を受けています。この高品質ないちごは、需要が非常に大きく、特にインバウンド需要も高まっています。

2. 流通によるコストが500円に含まれている
いちごの価格は、農家から消費者までの流通経路によるコストが含まれています。そのため、1パック500円のいちごの価格には、パッケージング、輸送、販売手数料などのコストが含まれているのです。その為、農家が受け取れる金額は500円よりはるかに安い金額となっている。

3. 手間と品質に収入が見合っていない
現在の価格設定では、農家が受け取る金額が実際の品質とコストに見合っていないと言えます。いちごの栽培は手間がかかり、高度な技術や労力が必要です。適正な報酬を提供することで、農家のモチベーションや生産意欲を高め、品質向上や持続可能な農業の実現につなげることが重要です。

4. インバウンド需要需要
日本への観光客数は年々増加しており、彼らが日本の高品質ないちごを求める需要も増えています。日本への渡航者は、高品質ないちごに魅了され、その味わいを楽しむために価格に対して柔軟な感覚を持っています。そのため、1パック1000円のいちごでも十分に彼らは満足感を得ることができます。

結論
1パック500円のいちごを1000円で売るべき理由は、日本のいちごの世界的な高品質性、流通によるコストの存在、農家の適正報酬の必要性、そしてインバウンド需要の感覚による要素が組み合わさっています。農家が受け取る適正な報酬を確保することで、彼らの努力と品質向上に対するインセンティブが高まります。また、1パック1000円の価格は、日本への渡航者にとっても十分に魅力的であり、高品質ないちごを楽しむ満足感を提供することができます。このような価格設定は、農業の持続性と日本のいちご産業の発展を促進する一方で、産業発展による更なる品質向上で消費者にも満足度をもたらすでしょう。