Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-09から1日間の記事一覧

成長を促す!アンラーニングの魅力とは?

アンラーニングとは、自分が持つ既存の知識や思考の枠組みを捨て、新しい情報や知識にオープンになることで、成長や進歩を促すプロセスです。つまり、古い情報を忘れて、新しい情報を学ぶことがアンラーニングです。IT業界や社会問題、個人的な成長など、様…

隙間時間があなたの人生を変える!効果的な使い方とは?

「時間は金なり」という言葉があるように、時間というのはとても貴重な資源です。しかし、人間は常に忙しく、時間が足りないと感じることがあります。でも、実際には、私たちにはいくつかの「隙間時間」があります。例えば、通勤時間や待ち時間、食事の合間…

学校給食から企業給食まで! 給食事業の多様な課題と対策

皆さん、こんにちは。本日は、給食事業における経営課題についてお話しします。給食事業は、学校や企業などに提供される重要なサービスですが、その運営には多くの課題が存在しています。食材調達、栄養バランスの考慮、衛生管理など、多岐にわたる課題に対…

LVMHグループの歴史を辿る:ラグジュアリー市場のトレンドを知る

ラグジュアリーといえば、フランスのLVMHグループが誰もが知るところです。高級酒類からファッション・アクセサリー・ジュエリーなど、多岐にわたるラグジュアリーブランドを傘下に持つLVMHグループの歴史を辿ると、世界的なラグジュアリー市場のトレンドを…

セブンイレブンが常に進化し続ける理由とは?

今日本でもっとも普及しているコンビニエンスストアといえば、セブンイレブンです。そのセブンイレブンの経営戦略には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、セブンイレブンの経営戦略についてわかりやすく解説します。 1. 多角的な事業展開 セブンイ…

中小企業が学ぶべき、タピオカ流行から得られる3つの教訓

こんにちは、今回は、一時は大ブームを巻き起こした「タピオカ」について、その流行と衰退について考察していきたいと思います。タピオカという飲み物は、若者を中心に人気を博し、多くの店舗が新規出店を行いましたが、現在では需要の落ち込みにより、店舗…

adidasの歴史を知る:スポーツ用品ブランドがファッション業界でも高く評価される理由

スポーツ用品メーカーのadidasは、多くの人々に愛されるブランドです。1924年の創業以来、adidasはスポーツ用品分野で多くの成功を収め、現在ではファッション業界でも高い評価を受けています。この記事では、adidasの歴史と現在の取り組みについて詳しく紹…

NIKEのマーケティング戦略が教える、ブランドの成功の秘訣

NIKEは、スポーツウェア・アパレル業界における世界的なリーダー企業であり、革新的なマーケティング戦略によって、ブランド価値を高め、世界中の消費者から愛されています。この記事では、NIKEのマーケティング戦略を探り、成功の秘訣に迫ります。 1. NIKE…

「Just Do It」を象徴するNIKEの歴史:スポーツと文化における影響力

スポーツウェアの代名詞として知られるNIKE。その象徴的なロゴマークや名前を知らない人は、世界中にほとんどいないでしょう。しかし、NIKEがどのようにして生まれ、どのように成長してきたのかを知っている人は、そんなに多くはありません。本記事では、NIK…

物流の効率化に欠かせない!「クロスドッキング」とは?中小企業診断士試験受験者必見の解説

中小企業診断士試験を受験する皆さん、こんにちは。物流業界において、コスト削減や配送効率の向上など、多くの課題があります。その中でも、注目されているのが「クロスドッキング」という技術です。今回は、クロスドッキングについて解説し、その仕組みや…