Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

外国人労働者採用の際に知っておきたい!技能実習生と特定技能外国人の違いとメリット・デメリット

外国人労働者の採用は、多くの企業で取り入れられるようになりました。

しかし、外国人労働者を採用するには、その人々が受け入れられる制度や条件についても理解する必要があります。

日本においては、技能実習生と特定技能外国人の2つの制度がありますが、その違いやメリット・デメリットについて十分に理解することが必要です。

本記事では、技能実習生と特定技能外国人の違いやそれぞれのメリット・デメリット、事業者が利用する方法について解説します。

外国人労働者の採用を検討している企業の方や、外国人労働者に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

 ①ルール

技能実習生制度は、外国人労働者が日本の企業で技能を習得するための制度です。留学生ビザや短期滞在ビザではできない、最長5年間の長期滞在が可能です。また、技能実習生は、日本語や技能に関する教育を受けなければならず、技能実習生として受け入れる企業は、技能実習生の安全や健康を保護するための義務を負います。

一方、特定技能外国人は、外国人労働者が日本で働くための制度で、従来の技能実習生制度の改正によって導入されました。特定技能外国人は、その業務に必要な技能や経験を有している必要があります。また、日本語能力や技能に関する教育を受けることは義務ではありませんが、日本の職場で働く前に、簡単な日本語や職場マナーなどを学ぶためのプログラムが設けられています。特定技能外国人は、最長で5年間の在留資格を得ることができますが、5年後には再入国する必要があります。

②メリットとデメリット

技能実習生制度のメリットとしては、技能を習得することができることが挙げられます。また、日本の文化や社会を体験することができ、日本語を学ぶ機会もあるため、日本での就労を希望する外国人にとっては魅力的な制度となっています。しかし、技能実習生が受ける待遇や労働環境が悪いという問題が指摘されており、改善が求められています。

特定技能外国人制度のメリットとしては、特定の技能や経験を持っている外国人にとっては、日本で働く機会が増えることが挙げられます。また、技能を磨くことができるため、将来的に日本の企業での就労や、自国での技能を活かしたビジネス展開など、キャリアアップの可能性があります。しかし、特定技能外国人の場合は、その技能に特化した仕事にしか就くことができず、職種の選択肢が限定されてしまうというデメリットがあります。

③事業者が利用する方法

技能実習生を受け入れるためには、国が定めた資格や技能を有することが求められます。また、受け入れる企業は、厚生労働省に届け出を行い、技能実習生の安全や健康を保護するための措置を講じなければなりません。

一方、特定技能外国人の受け入れには、業種ごとに必要な技能を持った外国人を採用する必要があります。採用した特定技能外国人は、日本の在留資格を取得するために、日本語能力や職場マナーなどを学ぶプログラムを受講する必要があります。受け入れ企業は、厚生労働省に申請を行い、特定技能外国人の就労許可を受ける必要があります。

以上が、技能実習生と特定技能外国人の違いや、それぞれのメリットとデメリット、事業者が利用する方法についての解説です。外国人労働者を採用する際には、それぞれの制度を理解し、適切な方法で採用するようにしましょう。