Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

時給だけでなく、自分の時間の価値も考えよう

時間は唯一減っていく資産です。多くの成功者は時間を大切にし、無駄に減らさずにお金を使って時間を買っています。このことから、時間は命そのものであるという認識が重要であると言えます。

しかしながら、多くの人が時間を他人に売り渡して生きているという実情がある。たとえば、時給制で働く人は、自分の1時間の価値を2000円だと考えてしまうかもしれませんが、実際にはその人の1時間の価値はそれ以上である可能性があります。また、正社員サラリーマンも通勤時間を含めて1日10時間近くを会社のために過ごしていますが、そのうちどの程度、時間の価値を最大限に高めたか、または心から楽しんで過ごせたかという点についても疑問が残ります。

このように、多くの人が無意識のうちに時間を他人に売って生きていることが問題視されています。自分自身が過ごす時間が「自分のための時間」か「他人のための時間」かを意識することが大切であり、自覚を持って行動することが求められています。

自分のための時間を増やすためには、まずはどんなことをしたいのか、どう過ごしたいのかを考えることが大切です。そして、そのためにはどのような時間を確保する必要があるのかを明確にすることが必要です。

具体的な方法としては、以下のようなことが挙げられます。

1. 朝活をする
毎朝、30分から1時間ほど早起きして、自分のための時間を確保することができます。この時間を利用して、読書やストレッチ、瞑想、自己啓発などをすることができます。

2. タスクを整理する
1日の始めに、その日にやるべきことを整理しておくことで、時間の使い方を効率的にすることができます。タスクを優先順位に従って整理することで、自分のための時間を確保することができます。

3. タブレットスマートフォンの利用時間を減らす
タブレットスマートフォンを使う時間を減らすことで、自分のための時間を増やすことができます。SNSやゲーム、動画など、気がつけば時間が過ぎてしまうものには注意しましょう。

4. 仕事の後にリラックスする
仕事が終わったら、自分のための時間を確保するためにリラックスする時間を作ることが大切です。例えば、お風呂に入る、音楽を聴く、散歩するなど、自分がリラックスできる方法を見つけることが重要です。

5. 週末に自分のための時間を作る
週末は、自分のための時間を確保するために活用することができます。家族や友人と過ごす時間も大切ですが、自分のための時間を取ることで、ストレスを解消することができます。

これらの方法を取り入れることで、自分のための時間を確保することができます。自分のための時間を増やすことで、ストレスを軽減し、心身ともに健康的な生活を送ることができます。ぜひ、今日から実践してみてください。

最初は「意識すること」からはじめる必要があります。自分自身が過ごす時間が「自分のための時間」か「他人のための時間」かを振り返り、少しずつ習慣化することで、どれだけ「他人の時間」を生きてきたかに気づき、自分自身の人生を変えることができます。