Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

環境にも優しい!小規模飲食店が低カロリーな料理に注目する理由

世界の人口が増加し、健康寿命も高くなってきている世の中で、今後確実に注目されるトピックの一つがヘルスケア事業だと思います。そこで地方の小規模飲食店がヘルスケア事業の要素を取り入れて、今後拡大しうる市場に対応する準備を始める方法についてアドバイスをします。

わかりやすくするために事業の範囲を健康食品及び低カロリーな料理の提供に絞って説明します。

以下が飲食事業が健康食品や低カロリーな料理の提供に注力すべき理由を5つです。

①健康志向の顧客が増加している

健康志向の顧客が増加しており、健康を意識した食生活を求める声が高まっています。特に、糖尿病や肥満、高血圧などの生活習慣病が増加している現代社会において、低カロリーな料理や健康食品の需要は高まることが予想されます。

②新しい需要の創出が可能

健康志向の顧客に対応することで、新しい需要を創出することが可能です。また、健康を意識したメニューの提供によって、従来の顧客にもアピールすることができます。そのため、健康食品や低カロリーな料理を提供することで、売上増加の可能性があります。

③健康食品や低カロリーな料理は流行している

健康食品や低カロリーな料理は、現在流行しています。特に、SNSなどを通じて情報が拡散されることにより、若者層を中心に注目が高まっています。このトレンドに乗ることで、新たな顧客層の開拓が可能です。またこの流れはトレンドとしてではなく、普遍的なニーズへの移行と捉えることもできるかもしれません。

④社会的責任の達成

健康食品や低カロリーな料理を提供することで、顧客の健康を考慮したサービス提供ができます。また、肥満や生活習慣病の予防につながることで、社会的責任を果たすことができます。

⑤環境に優しい

健康食品や低カロリーな料理は、環境にも優しい選択肢です。肉や脂肪分の多い食品は、生産に多くのエネルギーや資源を必要とするため、環境に負荷をかけます。そのため、低カロリーな料理を提供することで、環境に配慮したビジネスを展開することができます。

以上をまとめると、健康食品や低カロリーな料理の提供に注力することで、新しい需要の創出や社会的責任の達成、環境に優しいビジネス展開が可能となります。また、健康志向の顧客が増加している現代社会において、この分野での事業拡大は市場のニーズに合致し、競争力を獲得するための戦略的な選択肢と言えます。

さらに、健康食品や低カロリーな料理の提供には、調理方法や原材料の選定などの工夫が必要です。このような工夫を行うことで、味にもこだわりながら健康に配慮したメニューを提供することができます。こうしたメニューの提供は、飲食店のブランド力向上や、リピート率の向上にもつながると考えられます。

以上のように、健康食品や低カロリーな料理の提供に注力することで、新たな需要の開拓や社会的責任の達成、環境に優しいビジネス展開が可能となります。また、顧客の健康に配慮しながら味にもこだわったメニューの提供は、ブランド力の向上やリピート率の向上にもつながると言えます。これらの理由から、飲食事業が健康食品や低カロリーな料理の提供に注力することは、有望なビジネス展開の一つと言えます。

おすすめ書籍57