Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

本の虜になるならBOOKOFF!手に取って見る楽しさを味わおう

Amazonやメルカリなどの多くのECがある中、BOOKOFFに人が集まる理由は何か?

中古本の販売店として知られるブックオフAmazonやメルカリなどの多くのECがある中、ブックオフには何があって人々が集まるのでしょうか?ここでは、ブックオフに人が集まる理由について探ってみたいと思います。

1. 安さ

ブックオフでは中古本が格安で販売されているため、予算の限られた人が多く訪れます。

2. 品揃え

ブックオフには、様々なジャンルの中古書籍が揃っているため、興味のある本が見つかる可能性が高いです。

3. 見る楽しみ

実際に手に取って本を見たいという人や、本の雰囲気を味わいたい人が多いです。

4. 逆輸入

海外で出版された本が気になる人にとって、ブックオフでは海外書籍が多く扱われているため、海外の本を手軽に手に入れることができます。

5. 買取サービス

本を売ることもできるため、不要になった本を手軽に処分することができます。また、高価買取やポイント還元などのサービスがあるため、買い物をする以上の体験が得られることが多いです。

 

他にもたくさんあると思いますが、これらはBOOKOFFが消費者に提供している価値です。これらの価値を別のビジネスに転用する為に、それぞれの本質を転用しているビジネスを考えてみる。

 

1. 安さ

ダイソーは100円ショップとして、商品を安価に提供することで人気を博しています。

2. 品揃え

アマゾンは、数多くの商品を幅広く取り扱っているため、多くの人々から利用されています。

3. 珍しいものがある

どんぐり共和国は、独自のセレクトで、数多くの珍しい商品を扱っているため多くの人が訪れます。

4. レアな商品がある

楽天オークションは、ユーザーが自分の不要物を出品することで、希少価値のある商品を見つけることができます。

5. 安心感

コンビニは、24時間営業であることから、早朝や深夜の買い物に利用されることが多く、また店員が常駐しているので安心感があります。

いかがでしたでしょうか?中古本が格安で手に入るだけでなく、品揃えや逆輸入、買取サービスといった魅力的な要素があるため、多くの人々がブックオフを訪れるようになっています。ブックオフは、本の販売だけでなく、人々に新たな体験や発見を提供する場所として、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

具体と抽象の往復は、アイデア出しの基本だと思います。少しでも、役に立てれば幸いです。

オススメ書籍11

抽象化思考を身につけるための1番の良書です。