Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

2023-05-04から1日間の記事一覧

小さな会社だからこそできる!コミュニティーを活用した売上アップ方法とは?

地方にある小規模建設業が、コミュニティーとのつながりを深めることで、売上を伸ばすことができる方法があります。その方法とは、地元の人々との信頼関係を築き、地域の需要に合ったサービスを提供することです。今回は、地域社会との密接なつながりを築く…

地域コミュニティーとのつながりがもたらす、小規模ビジネスの未来

地方の小規模ビジネスにとって、地元コミュニティーは非常に重要です。コミュニティーは、ビジネスを育成し、支援し、成長させるための様々な機会を提供します。このブログでは、地方の小規模ビジネスにとって、なぜコミュニティーが重要なのか、その理由を…

起業の失敗を防ぐ!最低限抑えておくべき6つのポイント

起業を考えている人にとって、最初のステップは自分のビジネスアイデアを形にすることです。しかし、ビジネスアイデアを実現するためには、多くのポイントを抑える必要があります。ここでは、起業を考えている人が最低限抑えておくべきポイントについて説明…

プロジェクトリーダー必読!受領者の自己成長を促進する「やらせる」「任せる」「ゆだねる」の使い方

仕事やプロジェクトを遂行する際に、依頼者が受領者に対して与える指示には、「やらせる」、「任せる」、「ゆだねる」という微妙な違いがあります。この違いを正しく理解することで、プロジェクトをより効果的に遂行し、受領者の自己成長を促進することがで…

購入差異とは?パーチェス法で理解する、企業買収の裏側

今回は、会計処理におけるパーチェス法についてご紹介します。株式の取得に伴う合併などの際に利用されるパーチェス法は、買収対象企業の純資産を市場価格で評価する会計処理方法です。この方法は、購入差異という概念を用い、買収によって得られた付加的な…

仕事の本質を見極めろ!時代に即した変化に対応するための秘訣

現代において、新しいテクノロジーやライフスタイルの変化が日々進んでいます。このような時代の変化に対応するためには、自分の仕事にこだわりすぎずに、本質を見抜くことが重要です。今回は、ある専門職に就いている人が、仕事にこだわりすぎるあまり、時…

ポケモンの成功要因を分析!あなたのビジネスにも応用できる!

「ポケットモンスター」というゲームが大人気となってから、既に20年以上が経ちました。その人気の理由は何なのでしょうか?ポケットモンスターの成功要因を抽象化し、他のビジネスに転用することで、自社ビジネスの発展につなげることができます。本記事で…

成功する企業の秘訣:便益と独自性の関係性とは?

こんにちは、皆さん。今回は、企業が成功するために必要な「便益」と「独自性」についてお話しします。商品やサービスの提供において、顧客にとっての便益を提供することはもちろん大切ですが、同時に他社との差別化を意識した独自性を持つことも重要です。…

カレーから学ぶ、子供たちが喜ぶビジネスの鉄則

子供たちに大人気の料理といえば、カレーが挙げられます。カレーには、何が子供たちに人気なのでしょうか?それについて考えてみると、カレーには子供たちが好む要素がたくさん詰まっていることがわかります。本記事では、カレーが子供たちに人気な理由とそ…

パン屋さんに見る競争力強化の方法!ランチェスター戦略の活用術

競争が激化する現代社会において、企業は常に自社の競争力を高めることが求められます。しかし、そのためにはどのような戦略を立てれば良いのでしょうか?今回は、ランチェスター戦略という分析モデルを紹介します。このモデルは、相手企業との相対的な市場…

ブランド構築とイノベーションを両立させるデザイン経営の秘訣とは?

デザイン経営について知っていますか?最近注目されるようになった経営手法で、デザイン思考をビジネスに取り入れ、顧客のニーズに合わせた商品やサービスを提供することを目的としています。この記事では、デザイン経営についてわかりやすく説明し、ブラン…

人間関係にも賞味期限があるって本当?

人間関係にも「賞味期限」があると感じたことはありませんか?家族や親友を除けば、目的や興味、ステージが変われば話が合わなくなることもあるでしょう。しかし、無理に関係性を維持することは逆効果であり、互いに腐ってしまいます。そこで今回は、人間関…

社員のモチベーション向上は企業価値アップの秘策!具体的な施策を紹介

社員のモチベーションが高いと、業務に対する取り組みや成果につながり、企業の成長にもつながります。しかし、社員のモチベーションは常に高いとは限りません。そのため、企業は社員のモチベーションを向上させるための施策を取ることが重要です。ここでは…