Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

地元住民とつながる!小規模なセレクトショップの地元コミュニティとの連携

小規模のセレクトショップの販売戦略は、顧客獲得と維持に焦点を当てる必要があります。以下は、予算をかけずに実施できるいくつかの販売戦略の例です。f:id:samataeisuke0915:20230508135540j:image

①オンラインプレゼンスの構築

ウェブサイトやソーシャルメディアを活用して、オンライン上での販売や情報発信を行います。ウェブサイトを作成し、商品の写真や詳細情報を掲載し、ソーシャルメディアを活用して、セールや新商品の情報を発信することができます。

②ローカルなイベントの参加

地元のマーケットやイベントに参加して、商品を展示・販売しましょう。これにより、地元の人々に直接商品を見てもらい、リアルなコミュニケーションを取ることができます。

③口コミを活用する

リピーターのお客様からの口コミを積極的に取り入れましょう。友人や家族にお店を紹介してもらうようなキャンペーンを行うと、新規顧客の獲得につながります。

④地元のコミュニティとの連携

地元のコミュニティ団体やスポーツチームなどと協力し、イベントやキャンペーンを実施しましょう。コミュニティとの協力関係を築くことで、地元住民に支持されるようなお店になることができます。

カスタマーサービスの向上

お客様に対して、丁寧かつ迅速なカスタマーサービスを提供しましょう。商品に関する問い合わせには迅速に対応し、不良品や返品についても迅速に対応することが大切です。


以上の販売戦略を実践することで、小規模なセレクトショップでも、顧客獲得と維持につながる効果を期待できます。また、これらの戦略は予算をかけずに実施できるので、販売戦略の選択肢として考慮することができます。

おすすめ書籍①


 

Amazon用→https://amzn.to/428X8EE

マーケティングを学ぶきっかけになった本です。初心者でもわかる本です。