Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

【合格後の未来を失望しないために】FP取得をお考えの皆様へ提言

 

こんにちわ、FP技能士えーすけです。

 

私は3月29日に1級FP技能士(ファイナンシャルプランナー)の資格

を取得しました。

f:id:samataeisuke0915:20180416234600j:image

 

2級や3級より大きいサイズの賞状が届きます。

 

しかもこんなダンボールに入って笑

 

f:id:samataeisuke0915:20180416235047j:image

 

それはさておき資格を取った上で、これから受けられる皆様に伝えたいことがあります。

 

まず何故、私がFPの資格を取得したかと言いますと。何となくカッコいいからや、役立ちそうやら(勝間和代さんが良くテレビに出られてたりした時かな?)などの安直な理由でした。

 

まぁ信金への就職が決まり大学にいる間に、とっておいた方がいいかなって思っていたということもありました。

 

恐らくこれから受けられる皆さんの内、大多数の方が似たような理由や何となく持っておいた方が良いかなくらいの気持ちなのかと思います。

 

そこでこれからFP試験に挑戦する方に伝えておきたいことは、『難関と言われる1級試験を受かっても収入には直結しない』と言うことです。(金融機関に勤めていて、取得すれば給与のベースアップがあるみたいなのは置いといて。)

 

詳しく説明するとFPの資格自体には権限がないと言うことです。

法律なら弁護士、税務なら税理士といったことが特にありません。

 

出来る事は本の執筆、セミナーや講演会の開催、独立系のFPで顧客を抱えている等で収入を得ることが出来るが、そう言った事が可能なのは一部だけだと思います。

 

では何故FP1級に挑戦したかと言いますと、周りに1級をもっている人がいなかったことと、1級を取れば何か変わると思ったからです。

 

いざ資格をとってみたら‥‥‥変わらないと思っていたけど

 

変わったんです!!収入的な事ではないのですが、今後生きていく上で心強い武器を

手に入れた感じです!!

 

具体的に言うと、お金に関する知識なので私に関わる周りの人に良いアドバイスができるようになりました。

 

お金のことで悩んでいない人は少ないです。

 

アドバイスに対し、対価を求めなければ本当に感謝されると思います。

 

資格取得に至る前の勉強中の時から、学んだことを即アウトプットしていたので、試験を受ける時は落ちても、十分プラスになったと心から思えました

 

これからFPを受けようと考えている方や興味がある方には是非挑戦して欲しいです。

資格を取るには先行して費用が発生してしまいますが、その知識は一生の財産になり、あなたや、あなたの大切な人の力になると思います!!