Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

ジョブ理論入門!顧客が本当に欲しいものとは?

ジョブ理論とは、顧客が何のために製品やサービスを買うのかを理解するための考え方です。この理論では、「ジョブ」という言葉を使って、顧客が実際に達成しようとしている目的や解決したい問題を表します。つまり、顧客はただ物を買っているのではなく、何か特定の目的を果たすためにその製品やサービスを「雇って」いると考えるわけです。

例えば、朝ごはんを食べる時間がない人がいるとします。その人は、お腹を満たすために、手軽で美味しいものを探しています。そこで、ミルクシェイクを選ぶかもしれません。なぜなら、ミルクシェイクは飲みながら移動できるし、お腹も長持ちするからです。このように、ミルクシェイクは「お腹を満たし、移動中も飲めるもの」というジョブを果たしていると言えます。

また、別の例として、子どもたちを喜ばせたい親がいます。休日に何か特別なおやつを与えたいと考えたとき、ミルクシェイクを選ぶかもしれません。子どもたちはミルクシェイクが大好きだからです。この場合、ミルクシェイクは「子どもを喜ばせる特別なおやつ」というジョブを果たしています。

このジョブ理論を使うと、企業は顧客が本当に何を求めているのかを深く理解できます。そして、その理解をもとに、製品やサービスを改善して、顧客にとってもっと価値のあるものを提供することができるのです。

さらに、ジョブ理論を日常生活に応用すると、私たちは自分の行動や選択がどのような目的を果たしているのかをより明確に理解できます。例えば、勉強をするとき、私たちは「試験に合格する」というジョブを果たそうとしています。そのために、参考書や動画を「雇う」わけです。これらの教材は、知識を増やし、理解を深めるという目的を果たすためのツールとなります。

同様に、友達とのコミュニケーションを考えてみましょう。私たちは「友情を深める」というジョブを果たすために、メッセージを送ったり、一緒に時間を過ごしたりします。この場合、スマートフォンソーシャルメディアは、友達とつながりを保つための手段として「雇われて」いるのです。

ジョブ理論は、私たちが日々行う選択が、実は特定の目的やニーズを満たすためのものであることを明らかにします。この理論を理解することで、私たちは自分自身や他人が何を求めているのか、そしてどのようにしてそのニーズを満たすことができるのかをより良く理解することができるのです。

ビジネスの世界では、ジョブ理論を使って顧客のニーズを深く掘り下げ、製品やサービスを改善することができます。例えば、ある企業が新しいスマートフォンアプリを開発するとき、単に機能を追加するのではなく、ユーザーがどのようなジョブを果たしたいのかを考えます。もしユーザーが「移動中にニュースを簡単にチェックしたい」というジョブを持っているなら、そのアプリは使いやすさや速さを重視する必要があります。

このように、ジョブ理論は私たちが何をするにしても、その背後にある目的やニーズを理解するのに役立ちます。それを理解することで、私たちはより効果的で満足のいく選択をすることができるようになるのです。そして、それは私たちの生活をより豊かで意味のあるものにするでしょう。