Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

エンタメプラットフォームの競争における戦略的視点とフリーランスのための戦略

エンタメプラットフォームの競争はますます激化しており、フリーランスのエンターテイメントクリエイターにとっては戦略的な視点が不可欠です。例えば、Netflixとディズニープラスのような大手プラットフォームが台頭する中、自身の作品がどのようにフロントエンドとバックエンドの商品に繋がっているかを考えることが重要です。

具体的には、自身の作品がプラットフォーム上でどのように収益化されるかを見極めることが必要です。例えば、月額料金や視聴数ベースでの報酬の他に、広告や関連商品の販売など、様々な収益モデルが存在します。フリーランスとしては、これらの収益モデルに合わせて自身の作品やプロジェクトを立案し、最適なプラットフォームを選択することが重要です。

また、今後の戦略としては、単なるエンタメ提供者ではなく、自身の作品やプロジェクトをブランド化し、ファンや支持者を獲得することも重要です。例えば、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームを活用して、独自のコンテンツを提供し、ファンコミュニティを築くことができます。

さらに、他の収益化手段としては、自身の作品や知識を活かしたセミナーやイベントの開催、クリエイティブなコラボレーションやライセンス取引なども考えられます。フリーランスとしては、自身の強みや独自性を活かした多角的な収益化戦略を展開することが求められます。

エンタメプラットフォームの競争はますます激化しており、フリーランスとしては常に状況を把握し、戦略を適切に立てることが重要です。自身の作品やプロジェクトをフロントエンドとバックエンドの商品に繋げ、収益化のチャンスを最大限に活かしましょう。