Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

「未来を創る」知恵を武器に世界をハックする

世界をハックする!規則性を見つけて効率を高める
私たちが日々行う仕事や生活の中で、同じインプットからより大きな成果を得るためには、転換効率を劇的に高めることが重要です。これを「ハック」と呼びます。ハックとは、人とは異なる規則性や法則を見つけ、その法則を構成するシステムの隙間に介入し、効率的な変化をもたらすことです。

例えば、クレームが発生する原因を待ち時間の長さだと考えるのではなく、待っていることを認識している時間が長いためだと考えることができます。この新たな視点から、待ち時間を感じさせない工夫、例えば鏡を設置して暇つぶしを提供することで、クレームを減らすことが可能です。

このように、知識や技術、理論以上に、実際の経験やトライアンドエラーを通じて身につけた暗黙知や皮膚感覚が重要になります。視点、方法、勇気の3つの引き出しを持つことで、既存の解決策では解決できない問題に対しても、新たな土俵で戦うことができるのです。

歴史上の偉人たちは、世界を異なる視点で見ており、その視点が正しいと後から認識されました。バンクシーのように、盗むのではなく自分の絵画を大英博物館に設置することで、システムの隙間を利用したのです。この場合のスキマ盗まれないようにシステムが存在していたが、持ち込まれる事を想定していなかった。

ハックに必要な4つ視点
○観察→変化を見つけること
○考察→観察から規則性や法則を導き出すこと
○推察→考察によって導き出した規則性や法則の転用先を探すこと。*そうすると現実からのフィードバックがあり、新たな気づきを得る。
○洞察→観察・考察・推察を同時に行うことで、目の前で現実に起きた事象と全く異なる因果関係に気づくことをいう。
 観察、考察、推察、洞察の4つの力を駆使し、世界をハックするためには、言葉、身体性、お金と時間、組織、認知のハックが必要です。これらを通じて、人とは異なる法則を見つけ、システムの隙間に介入し、世界を変えていくことができるのです。未来を形作るのは、過去の事例に基づいて具体的に考え、タイミングを科学することによって、私たち一人ひとりの手に委ねられています。世界をハックし、新たな価値を創造しましょう。

ハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論〜

https://amzn.to/3IKSZ1W