Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

1分でわかる!マイクロモーメントマーケティングとは?

マイクロモーメントマーケティングとは、消費者が「知りたい」「行きたい」「体験したい」「買いたい」と思ったときに、スマートフォンタブレットなどのモバイル端末を使って検索する瞬間(マイクロモーメント)を捉え、適切な情報を提供することで、消費者の行動を促進するマーケティング手法です。

マイクロモーメントとは、Googleが2015年に提唱した概念で、消費者がモバイル端末を使って何かをしたいと思ったときに、検索エンジンソーシャルメディアECサイトなど、様々な情報源を活用して情報収集や行動を起こす瞬間を指しています。

近年、スマートフォンの普及やインターネットの高速化により、消費者はいつでもどこでも簡単に情報収集や行動を起こすことができるようになりました。そのため、企業は消費者のマイクロモーメントを捉え、適切な情報を提供することで、消費者の行動を促進することが重要となっています。

マイクロモーメントマーケティングのメリット
マイクロモーメントマーケティングには、以下のようなメリットがあります。

・消費者の行動を促進しやすい
・他のマーケティング手法よりも費用対効果が高い
・消費者とのエンゲージメントを高めやすい
マイクロモーメントマーケティングでは、消費者が「知りたい」「行きたい」「体験したい」「買いたい」と思ったときに、適切な情報を提供することで、消費者の行動を促進することができます。例えば、レストランの近くにいる消費者に対して、そのレストランのクーポン情報を配信することで、消費者の来店を促進することができます。

また、マイクロモーメントマーケティングは、他のマーケティング手法よりも費用対効果が高い傾向があります。これは、マイクロモーメントマーケティングでは、消費者の興味関心に合わせて情報を提供することができるため、無駄な広告費をかけるリスクが少ないためです。

さらに、マイクロモーメントマーケティングは、消費者とのエンゲージメントを高めやすいというメリットもあります。これは、マイクロモーメントマーケティングでは、消費者が「知りたい」「行きたい」「体験したい」「買いたい」と思ったときに、適切な情報を提供することで、消費者との信頼関係を構築することができるためです。

マイクロモーメントマーケティングの具体的な例
マイクロモーメントマーケティングには、以下のような様々な方法があります。

検索エンジン広告(Google AdWords
ソーシャルメディア広告(Facebook広告、Twitter広告、Instagram広告)
・ネイティブ広告
・コンテンツマーケティング
・メールマーケティング
検索エンジン広告は、消費者が検索エンジンでキーワードを検索したときに、検索結果画面に広告を表示する広告手法です。検索エンジン広告は、消費者のニーズに合った広告を表示することができるため、効果的なマイクロモーメントマーケティング手法の一つです。

ソーシャルメディア広告は、ソーシャルメディアでターゲットユーザーに広告を配信する広告手法です。ソーシャルメディア広告は、ターゲットユーザーに絞って広告を配信することができるため、効果的なマイクロモーメントマーケティング手法の一つです。

ネイティブ広告は、ニュース記事やブログ記事などのコンテンツの中に広告を掲載する広告手法です。ネイティブ広告は、コンテンツに自然に溶け込むため、ユーザーに不快感を与えずに広告を配信することができるため、効果的なマイクロモーメントマーケティング手法の一つです。

コンテンツマーケティングは、ブログ記事やホワイトペーパーなどのコンテンツを制作・配信することで、ユーザーに価値を提供してリーチを獲得するマーケティング手法です。コンテンツマーケティングは、ユーザーとの信頼関係を構築することで、効果的なマイクロモーメントマーケティング手法の一つです。

メールマーケティングは、メールで定期的に情報を配信することで、ユーザーとの関係を維持するマーケティング手法です。メールマーケティングは、ユーザーとのコミュニケーションを継続することで、効果的なマイクロモーメントマーケティング手法の一つです。

まとめ
マイクロモーメントマーケティングとは、消費者が「知りたい」「行きたい」「体験したい」「買いたい」と思ったときに、スマートフォンタブレットなどのモバイル端末を使って検索する瞬間(マイクロモーメント)を捉え、適切な情報を提供することで、消費者の行動を促進するマーケティング手法です。

マイクロモーメントマーケティングには、消費者の行動を促進しやすい、費用対効果が高い、消費者とのエンゲージメントを高めやすいなどのメリットがあります。

マイクロモーメントマーケティングには、検索エンジン広告、ソーシャルメディア広告、ネイティブ広告、コンテンツマーケティング、メールマーケティングなど、様々な方法があります。