Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

退職後、人生を見失う前に考えたいこと

【自分で考え、自分で決めよう。他人の決めた人生では幸せになれない】

人生には、誰しもが自分の人生を歩むために決断を迫られる瞬間があります。しかし、その決断が自分ではなく他人によって決められてしまうと、本当に自分の人生なのかという疑問が生じます。

たとえば、仕事をしていると上司や会社の方針に従うことが求められることがあります。その場合、自分が本当にやりたいことではないのに仕事を続けることになるかもしれません。また、家族や友人の意見に流されて、自分のやりたいことを諦めることもあるでしょう。

しかし、他人に決められた人生を歩むことにはリスクもあります。自分の人生を他人に決められた場合、その他人がいなくなった時に何をすればいいかわからなくなることがあります。退職して人生を見失う人はまさにこれだと言えます。人生の中で自分が何をしたいか、何を大切にしたいかを考えたことがなく、常に他人に決められた人生を歩んできた結果、自分自身を見失ってしまったのです。

そこで大切なのが、自分自身で考え、自分自身で決断することです。自分自身で決めたことに責任を持ち、その選択によって人生を歩んでいくことが大切です。たとえ失敗しても、それは自分自身で決めたことであるため、自分自身で次の選択をし、また前進することができます。

自分で考え、自分で決めることによって、自分自身の人生を歩むことができます。自分自身が望む人生を送るためには、他人の言葉や期待に左右されずに、自分自身の思いや感情に耳を傾け、自分自身が望む人生を考えることが必要です。

【まとめ】

他人に決められた人生を歩むことは、自分自身を見失ってしまうことにつながるリスクがあります。自分自身で考え、自分自身で決断することが大切です。自分自身が望む人生を送るためには、他人の言葉や期待に左右されずに、自分自身の思いや感情に耳を傾け、自分自身が望む人生を考えることが必要です。自分自身が自分自身を信じ、自分自身の能力や可能性に向き合うことができるようになると、自分自身の可能性に気付き、自分自身が目指す方向に向かって進むことができるようになります。

自分自身が人生を決めるためには、自分自身の内面を見つめ直すことも大切です。自分自身が何を望んでいるか、何を大切にしているか、自分自身の価値観や信念を明確にすることが必要です。自分自身が内面から充実している状態であれば、外面の環境や人間関係もより充実したものになるでしょう。

最後に、自分自身が決めた人生を歩んでいくことは、決して簡単なことではありません。しかし、自分自身が決めた道を歩んでいくことで、自分自身が本当に望む人生を手に入れることができるでしょう。自分自身が決めた人生を歩むためには、勇気と自信を持って、一歩ずつ前進することが必要です。自分自身が人生の主役であり、自分自身が自分自身の人生を決めることができるということを、忘れないようにしましょう。