Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

STP分析で競合他社と差別化する婦人服のセレクトショップのポジショニングの作り方

STPとは、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字を取ったマーケティング戦略の基本的なフレームワークです。この分析手法を用いることで、婦人服のセレクトショップがより効果的なマーケティング戦略を策定することができます。

以下では、STP分析の概要と、婦人服のセレクトショップの例を紹介します。

STP分析の概要
STP分析は、以下の3つのステップから構成されます。

セグメンテーション(Segmentation): 顧客を細分化し、異なるセグメントに分けることです。セグメンテーションを行うことで、それぞれのセグメントの特性やニーズを理解し、ターゲティングの段階でより効果的なアプローチを取ることができます。セグメンテーションの基準としては、年齢、性別、所得、ライフスタイル、価値観、購買行動などがあります。
ターゲティング(Targeting): セグメンテーションで特定した顧客セグメントの中から、重要なターゲット市場を選択することです。これにより、リソースを集中的に投入し、ターゲット市場に最適化されたマーケティング施策を展開することができます。ターゲット市場の選定には、顧客の規模、成長性、収益性、競合他社の状況、マーケットのトレンドなどを考慮します。
ポジショニング(Positioning): 選択したターゲット市場に対して、独自のポジションを築くことです。競合他社との差別化を図り、顧客にとって魅力的なセレクトショップとして認識されるようになります。ポジショニングの要素としては、商品の品質やデザイン、価格やサービス、ブランドイメージやコンセプトなどがあります。
婦人服のセレクトショップの例
ここでは、婦人服のセレクトショップのSTP分析の一例を示します。

セグメンテーション
婦人服のセレクトショップは、自身の顧客を細分化し、以下のようなセグメントに分けることができます。

トレンドに敏感な若者層: 最新のファッショントレンドに興味を持ち、スタイリッシュなアイテムを求める。価格はあまり気にせず、ソーシャルメディアインフルエンサーの影響を受けやすい。
クラシックなスタイルを好む中高年層: 永続的なスタイルや上質な素材に価値を見出し、シンプルでエレガントなアイテムを求める。価格は高くても品質が良ければ納得し、自分の好みやライフスタイルに合わせて選ぶ。
フィットネスやアウトドアに興味を持つアクティブ層: スポーツウェアやアウトドア用品を求め、機能性とスタイルを両立させたアイテムに注目する。価格はリーズナブルであれば良く、自分の趣味や活動に合わせて選ぶ。
ターゲティング
婦人服のセレクトショップは、セグメンテーションの結果をもとに、ターゲット市場を選定します。ここでは、トレンドに敏感な若者層をターゲット市場として選択したと仮定します。このセグメントは、以下のような特徴を持ちます。

顧客の規模: 若者層は、婦人服のマーケットの中でも大きな割合を占める。特に、10代から20代の女性は、ファッションに対する関心が高く、消費意欲も旺盛である。
顧客の成長性: 若者層は、ファッショントレンドの変化に敏感で、常に新しいアイテムを求める。また、ソーシャルメディアインフルエンサーの影響を受けやすく、口コミやレビューなどで情報を共有する。これらの要因により、若者層の市場は成長の可能性が高い。
顧客の収益性: 若者層は、価格に対する感度が低く、トレンドやブランドに対する感度が高い。そのため、高付加価値の商品を提供することで、高い利益率を得ることができる。
競合他社の状況: 若者層は、多くの競合他社が参入している市場である。特に、ファストファッションやオンラインショップなどの低価格帯の商品が多く存在する。そのため、差別化や独自性を打ち出すことが重要である。
マーケットのトレンド: 若者層は、マーケットのトレンドに影響を与える存在である。特に、環境や社会に対する意識の高まりや、個性や多様性の尊重などの価値観の変化が見られる。そのため、これらのニーズに応えることが求められる。
以上の分析により、トレンドに敏感な若者層は、婦人服のセレクトショップにとって魅力的なターゲット市場であると判断できます。

ポジショニング
婦人服のセレクトショップは、選定したターゲット市場に対して、以下のようなポジショニングを構築します。

商品の品質やデザイン: 市場に先駆けて最新のトレンドを取り入れ、幅広いアイテムを提供することで、若者層に新鮮さと多様性を提供する。また、品質やデザインにもこだわり、高い満足度を得ることができる。
価格やサービス: 価格は高くないが安くもない、適正な価格帯を設定することで、若者層に高品質な商品を手頃に提供する。また、オンラインやオフラインでのサービスも充実させ、顧客の満足度やロイヤルティを高める。
ブランドイメージやコンセプト: 環境や社会に配慮したエシカルなブランドとして、若者層の価値観に訴える。また、個性や多様性を尊重し、自分らしさを表現できるブランドとして、若者層のアイデンティティに寄り添う。
以上のように、婦人服のセレクトショップは、STP分析を用いることで、トレンドに敏感な若者層に対して、魅力的なポジションを築くことができます。これにより、自身の顧客を理解し、競合他社との差別化を図り、市場での優位性を確保する効果的なマーケティング戦略を策定することができます。この分析手法は、他の業種や商品にも応用できる汎用性の高いものです。ぜひ、自分のビジネスにも取り入れてみてください。今回は、婦人服のセレクトショップのSTP分析についてご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。