Everything is up for debate

FPの知識や本から学んだことのアウトプット

コミュニケーションの本質!「わかる」という概念の向こう側

「わかる」という言葉は、私たちの日常でよく使われますが、その本当の意味とは何でしょうか?最近、この概念について考え続けています。特に、自分自身や他者とのコミュニケーションにおいて、「わかる」という言葉が果たす役割について興味深い気づきを得ました。以下に、私の考えを5つのポイントにまとめました。

1. 相手に理解させるよりも「わかったつもり」や「すっきりさせる」ことが重要です。
私たちは、知識や情報を相手に伝えることに熱心になりがちです。しかし、相手を納得させるために理屈を説明しても、行動に移すことができない場合があります。相手が「わかったつもり」や「すっきりした」と感じることが大切なのです。

2. 感情的な共感やモヤモヤに寄り添うことが重要です。
コミュニケーションにおいて、単に知識や論理を伝えるだけではなく、感情的な共感やモヤモヤに寄り添うことが求められます。相手が理解したいのは、頭で理解することよりも、感情的に動かされることです。

3. 相手を理解させることが目的ではありません。
コミュニケーションの目的は、相手を理解させることではありません。相手が「わかったつもり」や「すっきりした」と感じることが大切です。本当の理解など、完全に存在しないのですから。

4. 状況をあいまいにすることも有効です。
相手に「わかる」ことを求めるのではなく、あえて状況をあいまいにすることも、コミュニケーションにおいて有効な手段です。状況をあいまいにすることで、相手の感情に寄り添うことができます。

5. 「わかる」という概念の向こう側にあるものを考えましょう。
「わかる」という言葉は、表面的な理解を意味するだけではありません。私たちが「わかったつもり」や「すっきりした」と感じる瞬間には、実は何か別の要素が関与しているのかもしれません。私たちは、より深いコミュニケーションを築くために、「わかる」という概念の向こう側に目を向けるべきです。

コミュニケーションにおいて、「わかる」という概念を考えることは重要です。相手を理解させることよりも、「わかったつもり」や「すっきりさせる」ことが本質的な目的であり、感情的な共感や状況のあいまいさも大切な要素です。私たちは、より深いコミュニケーションを築くために、「わかる」という概念の向こう側に目を向けるべきです。